「コンクリート・ユートピア」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(130分)

 

2023年 韓国  

原題 콘크리트 유토피아/Concrete Utopia

 

監督・脚本 オム・テファ

出演 イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン、

   キム・ソニョン、パク・ジフ、キム・ドユン

 

解説/あらすじ

 

大災害により荒廃した韓国・ソウルを舞台に、

崩落を免れたマンションに集まった生存者たちの

争いを描いたパニックスリラー。

世界を未曾有の大災害が襲い、

韓国の首都ソウルも一瞬にして廃墟と化した。

唯一崩落しなかったファングンアパートには

生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発する。

危機感を抱いた住民たちは主導者を立て、

居住者以外を追放して住民のためのルールを作り

“ユートピア”を築くことに。

住民代表となったのは902号室に住む職業不明の

冴えない男ヨンタクで、彼は権力者として君臨するうちに

次第に狂気をあらわにしていく。

そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと、

不信感を抱く妻ミョンファ。

やがてヨンタクの支配が頂点に達した時、

思いもよらない争いが幕を開ける。

「非常宣言」のイ・ビョンホンが支配者ヨンタク、

「マーベルズ」のパク・ソジュンがミンソン、

「君の結婚式」のパク・ボヨンがミョンファを演じた。

監督・脚本は「隠された時間」のオム・テファ。

(映画.comより抜粋)

 

2024年1月5日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

正月気分も地震で吹き飛び!?

 

しんすけはこの日から仕事始めパーあせる

 

よく上映延期にならんかったなねー汗

 

と思いつつパー

 

いつも通り!!

まずは

仕事後のレイト鑑賞ぉ~ゲラゲラチョキ音譜

 

 

災害ものではありますが

 

展開はやっぱ

映画的に描かれていますビックリマーク

 

 

リアルな地震の余韻が

残る中での鑑賞だった為パー

 

面白いんだか

そうでないんだか・・・ぼけー汗

 

今一乗り切れぬままでの

鑑賞でしたねぇ~ねーあせる

 

まあ生き残るためには

醜い争いも

正直仕方がないと思いますがパー

 

やっぱまずは生き残った

全ての人たちと協力して

乗り切ろうとしなければ

 

結局は上手くはいかない

もんなのかなぁ~はてなマークうーん汗

 

と思いましたね真顔パー

 

 

それか

1人で行動するとか

 

家族のみで

行動するしかないですねパー

 

 

仲間意識もあれば

 

差別もあるパー

 

未曽有の大災害による

人間の心理が

映画的ではあるけれど

上手く描かれていた

作品だったかと思いますウインクグッド!合格音譜

 

アップアップアップアップ

イ・ビョンホンだって

被害者なんですよねぇ~ねーあせる

 

誰が悪いわけでもなくパー汗

 

とにかく災害は怖いし

できれば避けたいけどパー

 

こればっかりは

分からんですねニヤニヤパー汗

 

自然は怖いですね滝汗パーあせる