せんスポ せんサカ号外

いよいよヨーロッパ王者決まる

@ロンドン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿ウェンブリー・スタジアム




まず驚いたがオープニングイベント

なんか聴いた事あるリフだと思ったら

この曲の演奏から始まった

やはりサッカー≒ロック
やはり そうなるね



さあ 本編サッカースタート







前半

スタートは予想通り
ポゼッションはレアル
しかし良いロングから決定機は
ドルトムントの方が多かった
良かった選手ドルトムントはフンメルス
ヴィニシウスへの対応とカウンター
の起点作り レアルはカルバハル
ドルトムント攻撃を遅らせてた
良いサッカー出来てるドルトムントか?
やられながらスコアレスに持ち込んだ
巧者レアルか? 勝負の後半へ

怪我明けのクルトワ先発も驚いたが
彼が正ゴールキーパーだからね
でやはり安定感あるよ



後半

レアルが真ん中に選手入れて
マークをずらして
サイドからチャンス作る
そして73分コーナーキックを
カルバハルヘッド薄く当て先制

82分には相手パスミスカットして
ヴィニシウスが流し込む


そして

ボルシア・ドルトムント🇩🇪
0 0=0
0 2=2
レアル・マドリード🇪🇸


⚽まあイメージ通りの結果だが

やっぱ嬉しいもんだおめでとう🎉

2年ぶり15回目のヨーロッパ制覇

今のサッカーの常識考えたら

世界一だね MLB≒世界一と同じ

とにかく前半スコアレスに守った

終わって見れば ここだった

まだまだ続くよ その前に




クリックよろしく⇩⇩⇩






ボルシア・ドルトムント

(ドイツ🇩🇪ブンデスリーガ5位)

大健闘の準優勝だと思うよ

選手は大会序盤で手応え有ったと

言ってたが 個人的にはここまで

来る事は予想外だった

まずキーパーコーベル中心の守り

ベック フンメルスのセンターバッグ

が強く ボランチのエムレ・ジャン

が良い仕事してきた

攻撃も他の強豪に比べるとやや

タレント力は劣るが

サンチョ独特リズムのドリブル

アディエミのスピード

フュルクルクのポストプレー

十人十色の個性が上手く噛み合ってた

また組織化されたカウンター

素晴らしいサッカーでした

この試合は特に前半は最高の内容

しいて言えばそこの決定力だった



レアル・マドリード

(スペイン🇪🇸ラ・リーガ優勝🏆)

俺はマドリリスタ当たり前に嬉しい

CLはグループステージから全試合

見てるがシーズン序盤はまさか

優勝するとは思えない内容だった

怪我人続出 また「ベンゼマの穴🕳」

ベリンガム加入で埋めるつもりも

なかなか噛み合わず 苦しんだ

しかし今年になり決勝トーナメント

入る頃からやっとまとまり出した

マンチェスターシティとの死闘

この辺りからどんな劣勢でも我慢

すればなんとかなる 近年にない

まとまり感じるチームになってた

選手では今日は活躍クルトワ

そして準決勝までのルニンの活躍

キーパー陣も忘れてはならない

守備はアラバ ミリトンの怪我を

キャプテンナチョ・フェルナンデス

カルバハルらが良くカバーした

また最後ようやく間に合った印象も

リュディガーもシーズン終盤戻って

やはり頼りになる男だと感じた

攻撃はなんだかんだ言っても

ヴィニシウス ロドリゴが中心

そこにベリンガムがとう絡むか?が

ベース また急成長フェデ・アルベルテ

の存在感も増した

またシーズンMVPを選ぶなら

やはりレアル≒中盤

カマヴィンガ チュアメニ 

モドリッチ クロース

この4人に均等にMVPを分けたい

特に引退するクロースのシーズン

終盤のフリーキックやパスの精度の

高さは神がかってた

1人に絞るなら彼だ

しかしこの引退カッコ良すぎ






改めておめでとう🎉








もう次の話しで恐縮だが



来シーズンからCLが変わります



まだ私も把握しきれてないので
試合が更に増える そして
WOWOWで引き続き放送される
って事だけ分かってますwww

とにかくサッカー好きにはたまらない



では8月また直ぐ始まるか

2023/2024シーズン終了








⚽🌍⚽