ホール・オブ・フェイム

そう殿堂ね

ロックの殿堂ノミネート記念

レニー・クラヴィッツSP

 

ロックの殿堂だが

ソウルでもファンクでもある

また個人的にもコンサート

観に行ってる好きなアーチスト


簡単な説明
1989年デビュー
特定のジャンルに拘らない
マルチプレイヤー
ギター🎸テクニックには定評あり
デビュー当時はその多彩な音楽性
もあり【黒いジョン・レノン】
と言われてたアーチスト

デビューアルバム
〈レッド・ラブ・ルール〉
そのタイトルソングであり
デビューソングがこれ⇩⇩⇩

このデビュー曲🔝🔝🔝
はロックとファンクとブルースが
上手く混じり合い
「恋の手ほどき」なる歌詞を
じっくりジワジワ歌っていく
最初の始まりから感じるイメージから
想像出来ないエモーショナルで
エンディングに向けての
シャウトなどじわりじわり盛り上がる
熱量は凄いじっくり聴いて貰いたい曲

このアルバムは評論家絶賛だったり
AMAで新人賞ノミネート
されたり玄人受けはしたが
セールス的には今一つ
でも良いアルバムだと思う


これも収録曲⇩⇩⇩

これバンドで演奏したよね~
懐かしいぜ


そうこんな感じでミュージシャンウケ
は非常に良かったデビューアルバム


知る人ぞ知る存在から
メジャーなアーチストになるキッカケ
その前に

クリックよろしく⇩⇩⇩






そして この曲が売れた

Princeを彷彿とさせるファルセット
(裏声)で包み込む様なソウルバラード
⇩⇩⇩

このシングルは世界的ヒットになったが
アルバムはアメリカより

ヨーロッパで大ヒットしてる

イメージはアメリカなんだけど

不思議なんだよね


そして個人的にはこのアルバムの

ハイライトはこの曲⇩⇩⇩

いきなりのスラッシュのギター🎸
がまず良い いろんなジャンル
やってるレニーだが 個人的には
レニー・クラヴィッツってこのタイプ
の曲が1番似合ってる様に思う


パート2に続く











🎸🏴🎸