母親のこと。 | 離婚しておひとりサマ

離婚しておひとりサマ

離婚の苦しみ

前を向いて、これからも、日々過ごしていきたい。心の整理と、感情のままに、書いていますので、記事がバラバラです。そして、同じような事を、何回も書いていますので、また言ってるよ、って感じの10年目の、ブログです。
ほぼ、独り言です。

明日、会うんですけどね。


ま、孫である、息子と一緒ですけど。

息子とお出掛けできる、機会を与えてくれて、サンキューなんだけどさ、



今朝もLINEがきた。


明日は、お昼の時間に、待ち合わせして、私達を、ご飯に連れていってくれる予定。。。



それもさ、
平日のお休みのとき、私、一人で実家に帰りたい、って連絡して。


父も電話くれたりして、


で、待ち合わせをしたんだけど。



母に、日曜に、ご飯連れてくからーと、阻止。


だから、来ないで❗と。



今朝もLINEで、


そんなに、実家にきたいのなら、ランチの前に、朝、寄ったら?
暇なんでしょ、と。。。



???????


何なんだろう。



私にとっての、実家は。。。


母は、


私に暴力をする人でした。


小学校の運動会の、時に使った、棒があって。。。
ダンスのような、お遊戯な出し物で、使った物が、凶器となりました。

その前は、長財布だったり、ブラシだったり。


物凄い、形相で、叩かれた、


妹が、泣いていたりすると、叩かれた。


いつも、いつも。。。


高校生になった頃は、だいぶ、仲良くなったけど。

その頃、

父が、色々あったな。


相手の女が、ケーキ持ってきた❗


で、長女の私が、いらないですから!って突き返した❗


で、理解不能なのが、


その数年後、 

その女と、彼氏と、うちの両親が、旅行したとか。。。


はぁ???


理解不能。


ちと、話ズレましたが。


ま、母も苦労はしてるんだが。


私には、何を言ってもいい、みたいな、暴言、嫌み?

色々です。



母は、

自由な、私が、羨ましく、あるんだろうと思います。

実際、大変な、ようです。


自治会の、役員をやっていて、


夫である、父がなーにも、しないと。文句ばかり。


私だって、離婚宣言された年は、

管理組合の、諸々やっていて、そんな中のね、離婚宣言❗


辛かったさ。


いいじゃん、旦那いて、お母さん、家にいるんだから、そのくらい。。。って思うんだけど。


母も、仕事は、自営業だし、


何て言うか、わがまま?
違うか、社会性???
マナー?

もう、色々ですよ。

ファミレス行っても、文句ばかり。

粗を探してるようで、


人として、どーなの?って思う。


度々、


あなたも、親になったんだから、わかるでしょ、


って台詞あるんだけど。



わかりませんね。


どうして、可愛い、我が子を、物を使って叩いたのか。。。


私も、ペン!とか、ありますよ、息子に。

でも、素手だな。



わかりませんね。


追い込むような、暴言。。。


スルーして、何とかやってきたけど。


限界かもしれません。


妹が、いるから、あんたには、世話にならない!



みたいな、発言もありました。


はぁー。近い人間関係でも、悩まされてます。


父とは仲良くしたいのに。

邪魔される。。。