日本海メロンマラソン | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。

午前3時起床。

午前5時出発。

会場到着が、午前6時。

午前7時半のスタートは、あっと言う間にやって来ます。





日曜日は、秋田県男鹿市若美地区で開催された、日本海メロンマラソンに参加して来ました。

灼熱の!?ハーフマラソンを走って来ました。


午前7時半、スタート!

曇天の日曜日。

敷き詰めた分厚い雲は、直射日光を遮断してくれます。

しかし、大雨注意報発令中なのに、雨は一滴も降らず、ただただ蒸し暑いだけ(汗)

気温は、30度に満たない感じか!?

1km7分で、走ります。

変わり映えのしない、農免道路。

遠くでは、風力発電の風車が回っています。

それなりのアップダウンもあります。

何度も言います、ただただ蒸し暑い!

給水所で水分補給するものの、流れた汗が満たされる事はありません。

やがて、海が見えて来ました。

宮沢海水浴場🎵

大歓迎と共に、暫しの休憩です。

ここが、10km地点。

後半戦に、突入です。

コテージで、お世話になっていた夕陽温泉WAOの横を走ります。

「閉館」の看板が寂しいです(涙)

温泉施設隣接、床暖房付きの素敵なコテージでした…

若美地区の住宅街を走ります。

住宅街なので、アップダウンは無くなりますが、蒸し暑さが和らぐ事はありません。

駄菓子、若美の皆さんの温かい声援と冷たい簡易シャワーがランナーの気持ちを奮い立たせてくれます。

お母さんたちに「頑張れ!」と言われたら、頑張るしかありません。

歩いてもいいけど、楽な道を歩くと、何でもない事を苦に感じてしまいます。

コレ、誰に言われたんだっけ!?

このペースで走っても、ふくらはぎが攣りそうになるので、嫌になっちゃいます(笑)

後半、km表示が無かったので(オレが見逃しただけか!?)

残り何kmか解らず辛かったけど、だったら感謝を伝えよう。

全ての人たちに「ありがとう」を伝えよう。

大概の苦難は、笑顔と大声で乗り越えられるばず(苦難じゃないけど…)

ラスト1km…

メロン坂を歩くランナーたちをよそに、雄叫びをあげて、登ります(笑)

この登り坂は、きっと田沢湖マラソンに繋がるはず…

ゴール前の大歓声は、親子ペアマラソンへの大歓声🎵

蔑まれるのも、また楽しい!?

最高に楽しい、ゴール前の1km。

この達成感は、何ものにも代え難い。


2時間34分38秒。

コロナ禍明けて、ここ3年で1番いいタイム。

曇天のお陰様ですね。


ゴール後に水シャワー浴びて、お楽しみのメロン食べ放題!?

1片で、終了です(笑)

親子ペアマラソンの分を残さなければいけないみたいです。

それで、残ったら食べ放題だそうです。

着替えて、帰ります。

時間は、まだ午前11時…

本当に、朝が早いマラソン大会は有り難いです。


全てのメロンマラソン関係者に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

給水所の皆さん、ありがとうございました。

交通整理の皆さん、ありがとうございました。


東北地方から、7〜8月のマラソン大会が消えました。

終了したマラソン大会。

秋開催に移行したマラソン大会。

全ては我々が招いた地球温暖化と、夏の猛暑が原因です。

そんな中、スタート時間を早めたり、地域の皆さんがシャワーを提供したり、様々な試行錯誤で開催してくれています。

本当に、頭が下がります。

我々、市民ランナーは身体ひとつで伺うだけです。

来年も開催出来るよう、我々がやるべき事は何でしょうか!?

日々の鍛錬と共に、見い出せない答えに自問自答してみました…

秋田の梅雨明けまで、あと少しですね。