今日のお昼麺 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。

山形県酒田市の老舗ラーメン店、三日月軒高砂支店が、5月末で閉店だそうです。

有給休暇を取って、開店時間を目指します。


三日月軒さんとの出会いは、8年前です。

2016年に参加した、酒田シティマラソン(現つや姫マラソン)の帰り道に立ち寄ったのが、初めてでした。

会場である光ヶ丘陸上競技場からの帰り道にラーメン店がありました。

老舗である店構えを見て、食べる前から美味しい確信がありました(笑)

初めてなのに、昔懐かしい中華そば。

マラソン後の疲れた胃袋に、優しく染み渡りました。


開店20分前に到着すると、既に30人くらいの行列が出来ていました。

平日の午前10時前に、みんな何やってんの(笑)

仕事は、どうした!?

みんな有給休暇なのだろうか!?

1時間半待って、いよいよ自分の番です。

中華そばが、運ばれて来ました。



あっさりのアゴだしスープに、モッチモチのストレート麺。

最後の三日月軒さんの中華そばを堪能します。

あっさりし過ぎるくらいあっさりしているので、完飲しても罪悪感が全く無い!

結局は、こう言う昔ながらの中華そばが、1番美味しい。

ご馳走様でした。


店を出ると、行列は更に伸びていました。

ラーメン王国山形県の底力を感じずにはいられません。

つや姫マラソンを走っても、もう三日月軒高砂支店は無いのかと思うと寂しい限りです。

48年間、お疲れ様でした。