岩手山ろくファミリーマラソン | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。





実に、6年ぶり3度目の参加です。

日曜日は、岩手県雫石町で開催された、岩手山ろくファミリーマラソンに参加して来ました。

10マイル16kmを走ります。


数々のマラソン大会に参加していますが、このような中規模のマラソン大会が、自分には合っているかと思います。

コロナ禍を経て、様々なマラソン大会が終了を告げて行きます。

この大会は、末長く続いて欲しいと思います。


雲間から差し込む春の日差し。

午前9時50分、10マイルのスタートです。

ハーフだと、1km7分で走りますが、距離が短いので6分半で攻めたいと思います。

雫石の田園風景を眺めながら、走ります。

右前方には、残雪に彩られた駒ヶ岳が望めます。

「肌寒いかな?」と思い、長袖で走りましたが、灼熱です。

相変わらず、目を開けていられないくらいの大量の汗!?

およそ4km毎にある給水所に助けられました。

水、スポドリもそうだけど、バケツの水を自分でひしゃくで被れるのが最高に良かったです。

「嗚呼〜限界…」と思う頃に、給水所が現れます。

雫石川に架かる橋が、唯一のアップダウンかな!?

結構、脚を使ったけど、何とか1km6分半で走り切れそうです。

ゴールの運動公園が、見えて来ます。

岩手山は、相変わらず雲の中です。


1時間39分26秒。

オレが鬼の形相で走っているのに、並走する女子たちが「キャッキャ」言いながら、ゴールしてた(笑)

想定より、5分ほど速いので、とりあえず満足です。

勿論、両脚痙攣寸前です。


給水所の皆さん、ありがとうございました。

先ほども書きましたが、バケツの水を自分で掛けられるのは良かったと思います。

これから、暑い時期での大会が増えます。

他のマラソン大会でも、採用して欲しいと思います。

駐車場も指定されているし、トイレ渋滞も、車の渋滞も無く、素晴らしいマラソン大会でした。

ありがとうございました。


帰りは、参加賞で戴いた無料の温泉入浴券を使わせて貰います。

網張温泉で、疲れた身体を癒します。

のんびり帰路に就きたいと思います。