福田村事件 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。



片道2時間掛けて、大館市の御成座で観て来ました。

大曲のイオンシネマでも上映していましたが、タイミングが合わず、今回やっと観る事が出来ました。


さて、何から書こうかしら…

前半は、淡々として退屈すら感じる内容でした。

しかし、そこは、人物紹介と言うか、登場人物たちの人となりや時代背景が描かれて行きます。

彼ら、彼女たちの、福田村での立ち位置が描かれて行きます。

そして、永山瑛太さん率いる四国讃岐の行商たち。

その時に向かって、彼らの旅は続きます。

戦争による心のキズと、やがて起こる関東大震災による大混乱。

愛国精神、デマ、集団心理!?

時代背景もあり、この世界でオレは人間として、正しい判断が出来るのか!?

狂乱の群衆の中で「それは違う」と言い切る事が出来るのか!?


浮世離れした、井村新さん、田中麗奈さん夫妻が、物語の残酷さを、寄り際立たされています。

欲望赴くままの東出昌大さん演じる船頭が、1番人間らしいのかもしれません。

もう、終盤の展開は、胸が張り裂けそうでした。


正直、胸クソ悪い。

後味の悪さは、フランクダラボン監督の『ミスト』以上です。

だって、本当の話ですから…


ただ、映画としては大傑作だと言わざるを得ません。

今年と言うか、ここ数年でNO.1の日本映画だと思います。

娯楽映画では、ありません。

我々の祖先の愚行を描いた作品です。

世界平和の難しさと、せめて目の前の人間には優しくしようと改めて思いました。