宮古サーモンハーフマラソン大会 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。





日曜日は、岩手県宮古市で開催された、宮古サーモンハーフマラソン大会に参加して来ました。

4年ぶりの参加と共に、以前とは違うコースに、初めて参加するマラソン大会のような興奮が隠しきれません。

晩秋の宮古シーサイドコースを、駆け抜けて来ました。


シャトルバスで、宮古運動公園に移動して、午前9時半スタートです。

宮古運動公園の裏側には、宮古湾が広がっています。

いきなり、防潮堤の登り坂を登ります。

眼下に広がる宮古湾の絶景!

海を見ながら走るなんて、もう素晴らしいマラソンコースです。

しかし、海岸線と言う事で、アップダウンの連続です。

かつては、フラットの高速コースだった、宮古サーモンマラソン。

アップダウン連続の、岩手県屈指の難コースに変わりました。

海岸線を折り返して来ると、一人のランナーに話し掛けられました。

「田沢湖マラソン走ったんですか?」

5年ぶりに宮古で、お会いしました。

毎年秋田内陸100kmに挑んでいる、新潟県村上市の67歳のランナーさんです。

暫し、談笑(^^)

並走していましたが「先に行って下さい」とおっしゃいました。

大変、嬉しい再会です。

これは、もう頑張るしかありません。

片側通行止めにした、国道45号線を走ります。

広いスライドで、なかなかいい感じで走れました。

しかし、調子に乗ると、またまた登り坂…

住宅街の声援に答えながら、登ります。

終盤は、昔のマラソンコースに戻って来ました。

懐かしくて、涙が出そうです。

そして、最後に宮古大橋の登り坂。

繁華街に入ると、風にたなびく大漁旗が復興の象徴のように思えて、胸が熱くなります。

ラストスパートに見えなくても、ラストスパートです。


2時間14分13秒。

燃え尽きました…


そのまま、振る舞いの列に並びます。

鮭汁と鮭ご飯です。

冷えた身体に沁み渡ります。

しかし、先に着替えるべきでした。

荷物を受け取り、完走証を戴くと、寒くて震えが止まりません。

着替える頃には、指先の感覚がありませんでした。

この季節は、着替え最優先ですね。


宮古サーモンマラソンの新コースを走りました。

もう、素晴らしいシーサイドコースでした。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

宮古の皆さんの熱い声援が、パワーになりました。

関係者の皆さん、ありがとうございました。


盛岡から宮古までは、素晴らしい自動車専用道路があり、快適なドライブでした。

雪が降る前に、帰りましょう。