これも終活? | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

 

世の中大変そうだよね

 

1990年代中盤に「携帯電話」が普及し

2000年位から「PC」が普及した

ボクが最初に買ったSONYのPCは30万円した

(商品は黎明期が高いのだ)

 

2010年位にはガラケーより「スマホ」が主流となり

フリック入力を覚えた

(それまではガラケーのボタンを連打していた)

 

小学生でもスマホを持つ子も現れ

表だけでも色々なSNSが普及した

 

 

使う上ではその人の人間性や性格も重要であるから

成熟していない人(年齢問わず)が使うのは“基地外に刃物”状態

 

匿名性をいいことに、あるいは正義を振りかざして他人を攻撃したり

情報に溺れている人もたくさんいる

 

古くはスマイリーキクチさんから始まり、松本人志さん

今なら大谷翔平くんといったところだろうか

 

 

 

他人のことがそんなに気になるの?

他人をそんなに裁きたいの?

自分の人生を生きればいいじゃん

まずはそこからでしょ

 

ボクはむしろ、自分の人生で手一杯なので

色々な情報から距離を置いて冷静に見ると

この世は膨大な不要情報で溢れていることに気づいた

 

それはシスティナ礼拝堂を見上げた時とは、遠くかけ離れた感覚だ

ボクに必要なのは、産業廃棄物のようなスパム情報ではない

 

 

 

 

朝日のまぶしさに目を細め

青すぎる空の美しさに足を止め

蝶々の舞に季節を感じ

海(かい)くんと一緒に穏やかな気持ちで過ごし

時折届く旧友の便りを嬉しく思う

 

 

ブログは発信のみ、なので悪くはないが

双方向のSNSでは交通量が多くて

ボクのようなメンタルやっている人には特によくない

フル活用はしていなくても取りあえず作ったアカウント達

 

 

とりあえず友達と繋がっているSNS以外は消してしまおう

余計な情報を目にしないためにも

勝手に傷つく機会を減らすためにも

 

 

もういいよ

リアルライフを少しでも多く、残りの時間いきてゆこう