うわさ話が好きな人 | きゃらみの部屋

きゃらみの部屋

そろそろ高飛びするぜ

 

ボクは今現在、基本的に「ただの通りすがり」なので

 

日常生活に於いて理不尽なクラクションを鳴らされたとしても

 

“あ、そうなんだ”、で済ませる

 

 

 

例え向こうが法律としては正当であったとして

 

内心“正論振りかざす奴マジうぜぇ”と感情が動きそうになっても

 

そんなのに使うエナジーがないのでトラブルにはしない

 

 

 

時々そんな自分の生き方が「指名手配犯」のようだと思う

 

 

 

 

 

うわさ話が好きな人っているよね

 

以前住んでいた住所のお向かいさん、リアルキャシーは最悪だったが

 

 

 

子供さんを幼稚園に送って、

 

そのまま数時間も話を続けるお母さん達とかも同じだ

 

町内会の相互監視システムも(戦時中か)

 

 

 

 

そんな人の生活を観察すると、共通していることがある

 

自分の生活に満足していない人が

 

現実逃避の手段として使っていることが多い

 

 

 

ボクが入院していた3ヶ月間も

 

家の前の雑草はボクよりリアルキャシーの方が多かった

 

 

 

ワイドショー的な事も同じで、ああいうのを見る人は

 

自分の生活から目を逸らして、芸能人の不祥事(つまり他人の人生)で

 

溜飲を下げているに過ぎない

 

高齢者で選択肢が少ない場合もあるが見ない人は見ない

 

少なくとも自分の人生ですることがある人は

 

自分の人生を生きている人は、それどころじゃないもの

 

 

 

 

角度は違っても、ボクも同じ

 

例え生きる目的がなくても、時間がどれくらいあっても

 

ワイドショーを見るのは何もしないより無駄な時間、と認識している

 

他人の人生やうわさ話に費やす時間はない

 

 

 

そういう意味では、枯れたように生きる日々だが

 

まだ自分の人生を生きているのだとボクは思う