野菜作りにハマっています | 自分軸をしっかり持って流されない生き方

自分軸をしっかり持って流されない生き方

2022年3月にルーマニアから帰国しました。
トータル15年間の海外生活の後、2022年3月に帰国。
自宅サロンでお料理教室を主宰しています。
流されず自分軸をしっかり持ち、生きていく方法をお伝えします。

今年の夏は暑くなると言われていましたが、もう本格的な夏がやってきたようです。
 
梅雨明けしていないのに、雨が少なく、今日は最高気温が35℃💦
 
8月はどうなるのでしょう。
 
皆様も、体調管理を怠らずに、元気にお過ごしくださいね。
 
梅干しやお味噌、ぬか漬け、甘酒などの発酵食品が夏バテには良いと思います。
 
 
先日は旅行のお話を投稿しましたが、今日は農園で作っている野菜のお話です。
 
千葉にあるレンタル農園と自転車で5分の場所にある区民農園、そしてマンションのベランダで、せっせと野菜を育てています。
 
先日は、人参を間引きしてきました。

 

 
間引きと言っても、結構大きな人参です。
 
これが生で食べると本当に美味しい!!
 
スーパーで売っているものとは全然違って、味が濃いのです。
 
大根も瑞々しくて美味しい!!
 
収穫した当日は、野菜スティックにして食べています。
 

区民農園は土が良いみたいで、野菜が元気に育っています。

 

 

 

人参の葉は、ビタミンCなどの栄養が豊富なので、かき揚げにして食べています。

 

 

 

紫蘇は植えていないのに生えてきて、元気に育っています。

 

 

綺麗な紫蘇が沢山!!

 

最近は紫蘇味噌を作ったり、かき揚げに入れたり、トマトと紫蘇をポン酢で和えたり、色々な紫蘇料理をつくっています。

 

 

これは、↓ささげ。

 

小豆に似た豆。

 

少し前の収穫↓

 

 

 

 

 

 

これ↓は千葉の農園の菊芋。

 

11月の収穫が楽しみです。

 

 

 

千葉の農園のモロッコインゲン。

 

 

沢山収穫出来ました。

 

きんぴらにしたり、胡麻和えにして、美味しくいただきましたニコ

 

 

 

 

 

区民農園のきゅうり。

 

下半分が白い品種。

 

 

もうそろそろ収穫時期です。

 

 

トマト、ミニトマト、チェリートマトはジャングルの様に茂ってしまい、収穫が楽しみウシシ

 

 

 

つい最近の収穫↓

 

 

ささげが大量に収穫出来ました!!

 

 

 

熟したものはさやから豆を取り出すと、こんな感じです。

 

 

ささげご飯にして、美味しくいただきましたほっこり

 

 

こちらは区民農園のオクラの花。

 

可憐で可愛いですよねドキドキ

 

 

 

先日、区民農園でお話したインド人の女性。

 

「1か月インドに帰るので、畑のトマトを自由に取ってください」と言っていただきましたニコ

 

 

せっかくのお申し出なので、遠慮なくいただきます。

 

その代わり、水やりをさせていただきますね。

 

そのインド人の女性から、青いトマトを4つ頂きました。

 

 

青いトマトは常温に置いておくと、自然に赤くなります。

 

 

でも、赤く熟してから収穫した方が、美味しいですね。

 

 

こちらはベランダのイタリアンンパセリとパクチー。

 

 

 

ペットボトルで育てている大根。

 

 

 

小かぶは紙コップで育てています。

 

 

 

最近は暑いせいか、育ちが良くない感じ。

 

 

去年から始めた、ゴーヤの緑のカーテン。

 

トマトも植えています。

 

 

 

小さなゴーヤが一つなっています。

 

 

 

トマトも花が咲いています。

 

 

 

ゴーヤの黄色い花も可愛いドキドキ

 

 

 

 

基本的に、農薬も化学肥料も使わないで育てています。

 

土にはバクチャーを入れて、野菜の栄養はバナナの皮の堆肥を作って使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 
これを畑にまくと、野菜が元気になりますよ。
 
こんな感じで、野菜作りを楽しんでいますニコ
 
それでは、皆様、今日も良い一日を・・・✨