お料理レッスン | 自分軸をしっかり持って流されない生き方

自分軸をしっかり持って流されない生き方

2022年3月にルーマニアから帰国しました。
トータル15年間の海外生活の後、2022年3月に帰国。
自宅サロンでお料理教室を主宰しています。
流されず自分軸をしっかり持ち、生きていく方法をお伝えします。

こんにちはニコ
 
去年から本格的に自宅サロンでお料理教室を始めたのですが、有難いことに途切れることなく月に3,4回開催出来ております。
 
25年くらい前から考えていた自宅でお料理教室を開催するという夢が、今叶っていますラブラブラブラブラブラブ
 
サロンを開く時に、私の持ち味は何だろう??と考え、やはり15年間の海外生活と海外で身に付けたお料理を
 
生かそうと考え、世界各国のお料理を学べるお料理教室にしようと思いました。
 
オーガニックとか発酵食品とか、身体に良い食について学べる教室も魅力的だったのですが、世界各国のお料理を
 
教えながら、オーガニックや無添加に付いて、また発酵食品に付いてもお伝え出来ると考えました。
 
現在、月ごとのメニューで各国のお料理を教えると共に、人気のアラブ料理やスペイン料理などをリクエスト開催しています。
 
お料理教室を開くにあたり、曳舟にある「るしゃな島in海の家」の島主・佐久間弥生さんの適格なアドバイスが、
 
とても役に立ちました。
 
生まれた時から、有限と無限の世界を行き来出来る弥生さん。。。
 
人の悩み事を高い位置から俯瞰して見てくれて、アドバイスをくれます。
 
そのアドバイスを聞いて、どう行動するかは自分次第。
 
また、弥生さんの言うことに対して教祖様のように思うのも、違うと思うのです。
 
あくまでもアドバイスとして、自分はどうしていきたいのか、よく考えることが大切。
 
私にとっては、深い所で自分がやりたいと長年思っていたことに、背中を押してもらいました。
 
何かと理由を付けて、行動していなかった私でしたが、いざ自分で決めて行動すると、やはり周りから応援が来たし、
 
「やはり、香さんはお料理だと思う」と言ってくれる方も沢山いて、有難かったです。
 
 
 
こちらは去年開催した「東南アジア料理」

 

 

 

 

 

インドネシア風エビカレー。

 

タイ風サラダ。

 

レモン醤油チキン。

 

友人が絶賛してくれた、マンゴープリン。

7月のメニューがこの東南アジア料理です。

 

ご興味のある方、是非ご参加くださいね。

 

7月21日(日)、8月4日(日)に開催します。

 

 

こちら大人気のアラブ料理。

 

 

 

 

マクルーバ。

 

ひっくり返すという意味のアラブ語。

 

炊飯器で炊いて、お皿にひっくり返して盛り付けます。

 

 

フムス・ひよこ豆のペースト。

 

 

 

サラームさんのムタッバル。

 

なすのペースト。

 

お向かいに住むサラームさんから教えてもらった一品。

 

 

 

アラブパン。

 

1時間発酵で、フライパンで焼く平焼きパン。

 

レモンミントジュースとアラブティー。

 

レモンミントジュースは、アラブ人が大好きな暑いアラブにピッタリのジュース。

 

アラブティーには、バジルが入っています。

このティーグラス、とても気に入っていますハート

 

 

 

 

12月に開催した、おせち料理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好評のスペイン料理。

 

シーフードパエリア。

 

 

 

ピンチョス。バスク地方のフィンガーフード。

 

 

 

 

オーソドックスなスペインオムレツ。

 

じゃがいも・玉ねぎ・卵・塩のみのシンプルな材料ですが、美味しい!!

 

 

 

 

 

 

アラブ料理のババガヌーシュ。

 

なすのペーストにクミンが入り、野菜でデコレーション。

 

本場アラブでは、ザクロを飾ったりします。

 

 

 

 

 

ファラフェル・ひよこ豆のコロッケ。

 

これ、大好きハート

 

 

ピタパン。

 

ファラフェルを挟んで、ファラフェルサンドにすると大満足のランチに。

 

 

 

 

ムハラビーエ。

 

卵もゼラチンも使わない、アラブプリン。

 

 

ファラフェルサンド。

 

ヨルダンのレインボーストリートで食べた人気店の味を再現。

 

 

 

こちらは、「佐久間弥生さんをゲストに迎え、アラブ料理を楽しむ会」を行った時のテーブル。

 

 

 

ババガヌーシュ。

 

 

 

タッブーレ・トマトときゅうりとイタリアンパセリのサラダ。

 

レモン汁・オリーブオイル・塩のみのシンプルなサラダ。

 

細かく切れるほど、良い嫁と言われるそうですよ。

 

 

 

ファラフェルは、2種類作りました。

 

 

 

 

ルーマニア料理。

 

ヨーロッパの田舎料理のような、ホッとする優しい味のお料理。

 

 

 

 

チョルバ・デ・ポルク・・・豚肉のお団子入りスープ。

 

 

サルマーレ・ルーマニア風ロールキャベツとミチ・ケバブのようなスパイシーな長細いハンバーグ。

 

 

 

ザクスカ・トマトとなすのペースト。

 

寒い冬に食べる保存食。

 

 

 

 

パパナシ・ルーマニア人が大好きな揚げ菓子。

 

レモン風味の生地を揚げ、サワークリームとベリージャムをかけていただく、美味しいデザート。

 

こうして写真を見ているだけで、楽しくなってきますほっこり

 

本当にお料理と作ること、美味しく食べることが大好きなので、それが生徒さんにも伝わり、

 

「とても楽しかったです!!」と言っていただくことが多く、嬉しい限りですラブ

 

ご興味のある方、2名様よりリクエスト開催も致しますので、メッセージくださいね。

 

それでは、今日も良い1日を・・・✨