お料理・旅行・野菜作り | 自分軸をしっかり持って流されない生き方

自分軸をしっかり持って流されない生き方

2022年3月にルーマニアから帰国しました。
トータル15年間の海外生活の後、2022年3月に帰国。
自宅サロンでお料理教室を主宰しています。
流されず自分軸をしっかり持ち、生きていく方法をお伝えします。

長い間、ご無沙汰しておりました。

Instagramは毎日更新しているのですが、ブログからは少し離れていました。

でも、アメリカに住んでいる友人のMAYUMIさんが、ブログを楽しみにしていてくれているので、

今後も不定期ながら続けていきたいと思っています。

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

私の人生は、3本柱だなぁと感じる今日この頃なのですが、その3本は何かというと、「お料理・旅行・野菜作り」

この3つが私にとっても楽しみというか、大切なこと。

お料理教室は、有難いことに週1くらいで開催していて、8月には、コタキナバル時代の友人3人が来てくれて、

アラブ料理レッスンをすることに。

久し振りに友人が3人集まってくれます。

良い友人がいて、幸せですニコニコ

野菜作りは、ベランダと千葉のレンタル農園と区民農園で、せっせと作っています。

特に区民農園は土が良いのか、育ちがとても良いのです。

既に沢山収穫しています。

次回は野菜作りについて、ブログに書いていきたいと思います。

今回は、旅行について。

私は旅行が生きがいと言えるほど、大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年は1月から毎月温泉旅行には行っていましたが、6月に念願の小浜島・石垣島・沖縄本土9日間の旅をしてきましたビックリマーク

気の置けない友人との3人女子旅ラブラブ

まずは石垣島から船で小浜島へ。

憧れの「はいむるぶし」に2泊しました。

お部屋から外に出来る、美しい海が見えます。

天使になってみましたウシシ

小浜島は海の色が綺麗!!

ホテルアクティビティのボートシュノーケルを楽しんだり、小浜島を電動自転車で回ったりと、楽しい3日間でした。

その後は石垣島に1泊。

レンタカーを貸りて、島を1周しました。

石垣島の最北端にある、銀ちゃんが主催する「絵本の村」を見学しました。

エコビレッジビルダーの山納銀之輔さんは、最近人気急上昇。

私が行った時は、銀ちゃんは東京に行っていたのですれ違ってしまいましたが、行けて良かったです。

自給自足が可能な村・・・とても興味があるのです。

家族が食べる分の野菜だけを育てる生活。

お金に頼らない生活・・・将来的にはその流れになっていくような気がします。

石垣島のマエサトビーチはホワイトサンズで、綺麗でした~ラブラブ

海外のビーチみたい音譜

その後、MAKOちゃんは仕事があるため東京へ。

MAYUMIさんと私は、那覇の泊港近くに宿泊し、次の日は船で渡嘉敷島へ日帰りの旅。

生憎曇り空でしたが、船で無人島のハナリ島まで行き、自由にシュノーケリング。

写真はお借りしましたが、👇このような美しい海の世界を満喫しましたにやり

シュノーケルが大好きなのですが、海の世界を見ている間は、何も考えずにただただ綺麗な魚たちを眺めているだけ。

今、ここを体験出来るのです。

渡嘉敷島とハナリ島の海は、透明度が抜群に良いのです。

晴れていたらもっと綺麗とのこと。

また晴れの日に再訪したいですニコ

その後は、私一人で名護に2泊して、ホテルで洗濯をしたり、オリオンビール工場の見学へ。

ホテルをチェックアウト後、古宇利島に住むMAYUMIさんが車でお迎えに来てくれて、MAYUMIさんの新居に

2泊させてもらいました。

1月に建てたばかりの平屋の素敵なお家ラブラブ

リビングの窓からは、古宇利大橋と美しい海が見えます。

2日目にはMAYUMIさんのお姉さんと妹さんと、ご友人2人が来てくれて、スペイン料理レッスンを行いましたビックリマーク

パエリアを初めて食べると言う方もいて、魚の出汁で作った濃厚なスープを入れたパエリアを喜んでいただきました。

皆さん楽しい方々で、私も楽しかった~音譜音譜音譜

また来年開催するかもニコ

9日間の沖縄旅、楽しい楽しい旅になりましたほっこり

その1週間後には、北海道5日間一人旅へ。

友人との旅も楽しくて大好きですが、一人旅も大好きラブラブ

それぞれ違った良さがあります。

今回は、大人の休日倶楽部パスを使い、5日間新幹線・特急・急行・普通列車が乗り放題!?

東京から函館まで新幹線で行ってみたかったので、また一つ夢が叶いました!!

東京から新函館北斗までは、4時間48分。

飛行機で10時間以上のフライトも乗り慣れているので、全然平気です。

新幹線は快適ですね。

まずは函館・五稜郭へ。

ランチは回転寿司「旬花」へ。

函館は回転寿司のレベルが高い!!

ボタンエビや北寄貝やウニなど、北海道の味覚を楽しみましたウシシ

五稜郭タワーと五稜郭公園を散策した後は、ホテルへ。

湯の川温泉「海と灯」は、津軽海峡が見渡せる露天風呂が最高でしたラブラブ

次の日は札幌へ。

函館から札幌までは長時間になるので、途中の白老で途中下車して、新しく出来たアイヌの博物館

「ウポポイ」に寄る予定でした。

ところが、東室蘭で線路のトラブルがあり列車が止まってしまい、いつ復旧するかわからない状況に。

予定には入れてなかったのですが、東室蘭で途中下車することに。

フリー切符なら、こんなことも出来て便利ですほっこり

実は室蘭は私が生まれ育った故郷。

駅から歩いて25分・・・。

私が住んでいた家を見に行くことに。

懐かしい坂道を上った場所に、私が住んでいた家が当時のままの状態でありました!!

築年数は45年ほど。

父の思い入れのある懐かしい家・・・。

庭も当時のまま残っていました。

父の事業が傾いてしまい、手放した家・・・。

家族の思い出が詰まった家がそのまま残っていたのを見て、泣きそうになりました😢

7LDKの大きな家・・・洗濯物が干してあるところが、私のお部屋でした。

行って良かった。

父は10年前に他界しているのですが、なんとなく、私なりの父への供養になったような気がしています。

東室蘭でレールトラブルがあったことも、意味があったのかな。

その後駅に戻ると復旧していて、私が乗っていた北斗の次の列車・すずらんに乗って、札幌へ。

北斗はかなり混んでいたのですが、すずらんは空いていました。

札幌まで快適に行くことが出来ましたニコ

札幌は2泊したのですが、1日目の夜は高校時代の友人と会い、2日目の夜は短大時代の友人と会いました。

懐かしいすすきののネオン。

札幌には12年ほど住んでいました。

RIEKO・MIKAちゃん・MASUMI、ありがとうラブラブラブラブラブラブ

札幌の居酒屋メニュー、どれも美味しかった!!

札幌滞在中、1日は富良野へ。

ラべンダーが8割ほど咲いていたので、綺麗な花に癒されました音譜音譜

札幌の次は、洞爺湖温泉へ。

今回は「洞爺湖万世閣・レイクサイドテラス」に泊まりました。

山側のシングルのお安いお部屋を予約していたのですが、やはりお部屋から洞爺湖が見たいと思い調べたところ

満室だったので諦めていたのですが、なんとアップグレードされていて、広くてレイクビューのお部屋に!!

なんてラッキー!!!!!!嬉しすぎるサプライズでしたウシシ

ホテルにはライブラリーコーナーがあり、一人旅には嬉しいですね。

お部屋から花火が見られました花火

洞爺湖では、4月から10月まで毎日花火が打ち上げられます。

温泉も良かったラブラブ

露天風呂は洞爺湖との一体感が楽しめるインフィニティー。

足湯をしながら美しい洞爺湖を眺めることも出来ます。

1日目は曇りでしたが、晴れて綺麗な洞爺湖が見たいと思っていたら、次の日は晴れてくれました晴れ

美しい湖・・・。

洞爺湖は家族の思い出の湖。

お料理も美味しかったし、ここに泊まれて良かったチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

ホテルをチェックアウトし、最終日に向かうのは、「大沼公園」

函館近郊にあります。

車窓からの景色も最高晴れ

大沼公園には30年ほど前に一度訪れたことがありますが、その頃は子育てと仕事に忙しく、行ったという記憶だけ

残っていたのですが、再訪してみるとなんて美しい公園!!

この日は雨の予報だったのに、晴れてくれました!!

晴れて公園内を気分よく歩きたいと思っていたら、みごとに晴れました晴れ

どの景色をみても美しくて感動的・・・。

人が誰もいなくて、鳥の声が聞こえ、美しい風景を眺めていると、天国に来てしまったのかと錯覚するほど。

歩き疲れてきたので、素敵なカフェでお茶したいと思ったら、現れたお洒落なレストラン。

お腹が空いていなかったので、大沼ビールとサラダの軽いランチに。

Instagramに👆の文章をストーリーズに乗せたのだけど、本当に思ったことが叶う旅でした。

良い気分でいて、こうなったらいいなと思ったら、その現実が来る・・・。

意図することが大切。

それを実感することが出来た旅でした。

一人旅は一人の時間が長いので、自分と向き合える時間。

今回は改めて、好きなことをやろう!自分の人生なのだから、人がどう思おうと、人が何をしようと

自分のやりたいことをやる!そして、今、ここを楽しむ!

そう思えた旅になりました。

一人一宇宙・・・この言葉が理解出来るようになってきました。

真実は人の数だけある。

だから、自分の好きなように自分を生きる!!