こんばんは星空



今日は急激に気温があがって自宅ではエアコン要らずの日でした。

しかも暑い上に黄砂が飛来していると言うので基本家に居るようにしてました。



そんな1日でしたので改めて建売を買って住みはじめて1ヶ月半の我が家に思いを馳せてみました。



暮らしやすくするためにはやはりパワービルダー系建売住宅はそこそこの追加工事が必要だな~笑い泣き



と言うのが率直な感想です(笑)


まあその追加工事も内容は様々で中にはDIYで出来ちゃうよ!って方もいるかもしれません。


が、手間や労力、そして何より私自身のDIYスキルと経験値の無さから言って業者さんに頼むのが吉!と早々に専門会社へ依頼しました。


ちなみに引渡し後入居前に施工したのは以前にも書いたことがありますが



①玄関の壁への4連フック

→18,000円

②1階リビング窓2ヵ所の防犯格子

→44,000円×2=88,000

でした。



今回は入居後にまとめて実施した我が家の追加工事を公開したいと思います。
※網戸やエアコン、テレビアンテナなど必需品は除きます


玄関の土間スペースに枕棚と中棚を設置


1階と2階トイレ背面の壁に棚設置



キッチン横パントリーに可動棚


2階廊下にピクチャーレール(ハンガー2個)


2階の居室にホスクリーン



キッチンにコンセント追加



以上合計7ヶ所が入居後に
「やっぱ無いと不便だな~、あればQOL爆上がりなのにな~」
と感じて施工したところです!




さて、気になる(?)料金ですが

それがこちら↓↓↓










トータル229,800円!

なかなかの出費です😂


いかがでしょうか。

建売と一口に言っても大手ハウスメーカーの分譲住宅なら標準でついてそうなものもありますし我が家と同様ついてなくても人によっては自分で取り付けられる人もいそうです。

ただまあ下地の有無の確認や万が一下地が無い場合のアンカーでの対処などはやっぱり専門業者にやってもらった方が安心だしスムーズですよね。



そんなこんなで希望を目一杯盛り込んだオプション工事をしたら20万ちょいかかってまあまあ痛い出費となるも施工後は大満足なので元は充分にとれました、という話なのでした。