こんにちは。


家探しに迷走していたときに駆け込んだ4件目の不動産会社に提案を受けた続きです。


前回の記事はこちら↓↓↓



夫と子ども二人、そして私の四人でY不動産担当者と物件前に現地集合。


(まさか一週間ぶりに再びこの物件に来ることになるとは…)と思いながら内見スタート。


正直新築戸建ての家として設備のグレードなどはベーシックでそんなにいいわけではないけど

まず1階の水回りを見始めた夫が一言、


「豪華~お願いキラキラ


とあの中古マンション以来の好感触びっくり


これはそもそも

①実家を出てから今まで賃貸暮らし



そしてこっからが重要、




②住宅展示場に行ったことがないままパワービルダーの建売内見




この2つの要素によりコストを抑えた中間層向けの建売住宅が豪華に思えたに違いない



そしてY不動産から価格面で貴重な情報を得るのです。


「当初の売り出し価格は5,090万円でしたが一週間前に4,760万円に下がったばかりです」


「そしてそのタイミングで購入申込みが入ったものの 指値が4,400万円だったため

売主様のハウスメーカーもさすがに値下げしたばかりのこのタイミングでそこまでの要望は受けられないと回答したところ

指値が無理なら諦める、となったそうです」



また学区情報についても

「確かに基本的には別の小学校のエリアに該当しますが距離的には同じか、ご希望の小学校の方が若干距離が近いです

そのためこの物件は就学前健診の2か月前までにもう一つの小学校に就学希望の申請を出せばそちらへ通えるようになる地域なんです






Y不動産、



素晴らしいやおまへんか!!



一応小学校の学区についてはご自身でも役所に直接問い合わせてご確認して下さいね、とのこと。




まぁそりゃそうだ。

今日は日曜日なので明日学区について問い合わせてみるか…と一気に前向きになる私。



そんなこんなで翌日月曜日に役所へ電話をして聞いてみることになったのでした。