花手水 アンブレラスカイ 柳谷観音 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

おはようございます


柳谷観音と言えば
『花手水』
はなちょうず


恥ずかしながら
最初 なんて読むのか分からなくて(^^;
はなてみずとか…読んでたウインク笑



花手水発祥の地は
柳谷観音楊谷寺と言われている



花手水とは、神社やお寺にある手水舎の手水鉢に色とりどりの花を浮かべること。
もともと、野外の神事で水が使えないときに、草花や葉についた朝露で手を清めることを「花手水」といっていましたが、
京都の「柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ)」が手水舎に紫陽花を浮かべたことをきっかけに、手水鉢に花を浮かべることを指すようになりました。



せっかく来たのだから、と
かなり行列になってたけど
映える写真を撮ってみた…




だから、なんなの?

って言っちゃー

おしまいよハート



夫は並んでまで撮る意味わからんって

そりゃそーでしょね

全く違う人間って実感する瞬間



全く違う人間同士が

お互いの人生や価値観を認め

共有しあう瞬間って面白い笑


全て 面白がることで

眉間に皺を寄せることを

少しでも 減らしたい




龍の顔が暗くて見えないね🐲



今週末が見頃ですね
週末になるとお天気崩れがち

週末は人もいっぱいだし
🅿️も🈵多くて
ここに辿り着くまでの道も
かなり細いところもあって
離合が難しく ヒヤヒヤあせる🚗あせる
行くなら 平日がいいですね













アンブレラスカイ傘






お天気どんよりだったから

残念ながら…くもり傘

空が青いともっともっと

綺麗なのでしょうねラブラブ

この季節特有をまた味わいながら








切り絵の御朱印





プロが撮ると

龍が天に昇るように🐲




ばえる写真撮るのも難しいけど

人が映り込まないように

撮る方が大変だったりするよあせる












木漏れ日が

ハートに見えるとのことで

この位置でこの角度で、、

のスポットより…

ここかな、と

探しながら撮ってみるカメラ



うーんねーあせる




うーん🧐

ハート♥️型というより…


馬馬馬笑じゃないはてなマーク




そう思いはじめたら

もう馬にしか見えない(>_<)

爆笑笑








近所のスーパーでも

アンブレラスカイ傘












Instagram 
文庫本カバー作りました本