100年の旅 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんばんは


今日で5月も終わるなぁって思って

なんでこんなに早いんだろ




気になってた本

GW中に読んだ本の紹介です

読んだと言っても 見た?ような感覚

ぐぃぐぃーっと引き込まれて

あっという間に読めちゃいました




1歳から100歳までが

1ページずつ…

素朴な絵と文章から伝わる世界観

心にスッと入ってくる


まだ見えぬ未来を、、想う





自分が生まれて今日までの日

もうそんなに経ったの と

毎日 思ってる



若い頃の時間の流れと

違う速度で

流されていくような感覚

以前も書いたことがあるけど


ジャネーの法則























過去の自分と

今の自分と

これからの自分

いい時もあれば

悪い時もある



その時々の思い

そうだったなぁ

こんな感じなんだぁと

答え合わせをしているよう



誰もが1年ずつ歳をとって

この本のようにページを刻んでいく



少しだけ先、だいぶ先、、

それでも とてもとても

100歳までは生きられそうにないし


健康でいられる保証もないのなら

誰かのお世話になってまで

長生きしたいなんて思わない


どんな心境になるんだろう



あぁ 100歳って きっと

こんな感じなんだなぁって





あっという間に100歳のページまで来た

人生って長いようで短いんだ








これ知ってますか?

わたしは私




ちょっと今の自分

落ちてるなーって時に見返してます






年齢を脱ぐ

冒険を着る



樹木希林さんの名言です








そして、





浮かんだ曲は

愛燦燦…




雨 潸々(さんさん)と この身に落ちて

わずかばかりの運の悪さを

恨んだりして

人は哀しい 哀しいものですね


それでも過去達は 優しく睫毛に憩う

人生って 不思議なものですね


風 散々(さんざん)と この身に荒れて

思いどおりにならない夢を

失くしたりして

人はかよわい かよわいものですね


それでも未来達は 人待ち顔して微笑む

人生って 嬉しいものですね


愛 燦々(さんさん)と この身に降って

心秘そかな嬉し涙を 流したりして

人はかわいい かわいいものですね


ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う

人生って 不思議なものですね


ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む

人生って 嬉しいものですね







お天気も上がったり下がったり

春の長雨は冷たいね

今夜は雨音とともに