河合神社・相生社の特別御朱印 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

特別御朱印頂いてきました



河合神社は
下鴨神社の境内の中にある摂社で
「日本第一美麗神」と呼ばれ
美人祈願で女性に人気のパワースポット
相生社は縁結びの神様です


おんな城主直虎の題字を描かれた
マーヤ・ワカスギ氏
国際的書道アーティストとして
フランスボルドーを拠点に活躍されてます



昨年 大河ドラマ「おんな城主 直虎」回顧展

浜松市地域遺産センターへ行った時のものです






マーヤ・ワカスギ氏の書かれた文字の
特別御朱印がいただけるとのこと
春友さんが教えてくれました


今日  河合神社と相生社の御朱印を
授与していただきました

5月1日から受け取れます

ベルばらの池田先生の挿し絵も美しくて✨️


 

残念ながら郵送はしていないそうです(*´ ³ `)ノ


マーヤ・ワカスギ氏のInstagramより
お借りしました




京都三大祭りの葵祭が終わって

落ち着きを取り戻した下鴨神社でしたが

多くの修学旅行生たちで賑わってました




玉依姫

玉依姫命(たまよりひめのみこと)は

桓武天皇のご母神



紫式部





今日は快晴で5月らしい

爽やかな風🍃が心地よくて








花菖蒲











糺の森

朝活?太極拳をされてました



河合神社



美麗の神



手鏡の形の絵馬にメイクします






美肌になれる?!



もうすぐ蛍が来ますね✨️









相生社



デザインが少しシンプルになってました



女性に大人気

可愛い御守りと流行りました

7.8年前に買ったものですが↓↓↓

デザインも色々変化していくんですね






下鴨神社は大好きな神社⛩❤️

朝からパワーを貰えました💪 ̖́-

御朱印は1年くらいは貰えそうですし

京都春活のひとつに加えてはいかがでしょう






昨夜見逃してしまったので

予約ポチッとしました💦





NHK➕でも視聴可能

5月23日(木)pm9:29まで

クラシックTV「ブロードウェイのスター★マシュー・モリソン」 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024051631058