味噌、糀、梅干し、漬物、 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

イベントバナー

 



こんにちは



つい先日  丹の朝ごはんを
いただいて
ご飯とお漬物だけでも
おいしいわー
なんて記事書いたから

味噌、麹、梅干しにつづいて
遂には  お漬物までしょんぼり


この前も糀菌のブログ書いたあと
すぐに紅麹の一連の騒動もあったから
もう いったい何なのよってなったわ


春馬くんが推奨してくれてた発酵食品
日本食、ゆくゆくはこうなる事を
分かってた?かのような
コロナの次は この流れで
もうピンポイントすぎる


日本の良いものが狙われていく
潰そうとしてるなんて、、


春馬くんと交流のあった
平山旅館の女将が作った梅干しも
以前 お取り寄せしたよ!


身体に良いもの潰さないで


小売店さん 応援したい
近所にも小さなお漬物屋さん
あるんだよ 
人気すぎて週4日だけしか
営業してないし

京都の老舗のお漬物屋さんも
たくさんあるし
どうなるのー⁉︎

中小企業がどんどん追い込まれる
旅に出た時も道の駅に出てるような
小売店とかも すごく好きなんだよ
地元の新鮮食材 地場産業 

 

 

 


と言うことで、、、

昨年の10月に雨風さんで作った

手づくり味噌、、、

先日やっとお味噌開きしましたお祝い

今年も春馬くんの誕生日に

開けるつもりだったけど

次女の入院などもあって

延び延びになってたんです



やっぱり  いい味してます

甘くてめちゃくちゃ美味しい

まだ若い フレッシュな感じあるので

もう少し熟成させようビックリマーク





↑3kg



カビ防止で酒カスおいてたの

全部溶けて消えてた…びっくり





堺の雨風さんへは

遠くて度々行けないので

この味噌がなくなったら

材料お取り寄せするのもいいな


手づくりの味噌は

まろやかさ、甘み、コク、風味

全て兼ね備えてる!!


発酵止めたり進めたり

好みに合わせて

自由に出来るところもいい


初心者向けに 親切丁寧な

作り方レシピが

付いてくるのも



北海道大豆は安心

雨風さんも北海道の大豆で

丹波の低農薬米だったし

赤穂の天然塩も、、
















こちら、先日ポチッとしました

まだ開けてないですけど

ぬか漬け  お手頃です

 下矢印













日本酒もね







はーかっこいいし




可愛過ぎるし どうしましょ