朝活!春活!岡崎桜さんぽ! | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんばんは



昨日の「風早いちご」のつづきを少し

現地鉾田の地以外で
いただくチャンスはあるのかな??
気になったので

風早さんにお尋ねしてみました



 

風早さんの農園へは 春馬くんファンが時々来られているそうで、ファンの方が話される春馬くんに纏わるエピソードもよくご存知でした。


・偶然にも役名と私の苗字が同じで 鉾田に縁のあった俳優さんだと


・生前、俳優業に悩んでいた時は農業をやろうと考えていた …など

(そこまでご存知だとは…)


直売以外では 殆どが豊洲市場へ出荷されていて そこからスーパーや百貨店など色々な所へ行っているようです。東京駅の大丸や新宿の高島屋には置いてあったそうです。

毎年3月迄は千疋屋(銀座)さんへ出荷されてるようなので 都内でも食べられますね。 2月頃が生の苺がもっとも美味しい時期だそうです!


来年になりますが関東方面 の方は スーパーや百貨店で フレッシュな風早いちごに出逢えるかもしれませんねラブ







つづいて先週の春活🌸レポです



春馬くんとご縁が深かった
京都の老舗料亭 和久傳さん   
その系列店の 丹 
この日の春活朝活からスタート晴れ
朝食をAM9時に予約しました



はぁ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉
贅沢な朝ごはんでした
日本人で良かったぁの瞬間
広い大きなテーブルを皆さんで囲みます



醪✨お漬物 発酵ものは美味しくて

土鍋で炊き上がったばかりの

ホクホクご飯とともに

(っ´ω`c) 

1粒1粒味わっていただきました

おかずは要らないと思える

京丹後米かしら🍚




2杯目は新鮮卵で

卵かけご飯🥚🍚🐔🍚🥚





アフターは 2階でteatime🫖です




5組ほどのグループが来店されてました

見かけでは分からないものです

手ぶらで来られたカップルは

最寄りのホテルに滞在の観光客だと

すぐに分かるのですが

他は全員日本人だよね  と思ったら…


スタッフさんとの会話が成立してなかったりで 

え?日本人じゃなかったの?ってびっくり


日本人は私たちだけなの!? 




お2階も素敵空間でした

何時間でもいたくなります




窓際のカウンター席に座ると

目の前は白川 と枝垂れ柳

お天気も良くて 微かに微風

とても爽やかな朝


窓ガラスもなく全面オープン

視界が広がり 開放感もあって

自然な風も心地よく

♡///最高気分




お腹が膨れたあとは
白川疏水沿いをゆっくりお散歩



普段はあまり意識してなかった

桜の季節は塀の色がピンクだと気づく 

不思議(〃ω〃)

桜ピンクの相乗効果かな

より一層の桃色感を楽しみました


平安神宮までぶらーり





平安神宮近くなると

やはり絶景かな 絶景かな🌸桜並木

散りかけてはいるけど

遠くから見るととても綺麗ですニコニコ





岡崎さくら回廊十石舟めぐりは

最高のお花見日和🌸でしょうね




次に向かったのは

山科伯爵邸  源鳳院さん

「ふれる」の撮影スポットです



源鳳院は 山科言綏伯爵により

1920年に建築されました

100年以上の歴史ある和風建築

京情緒豊かな空間で「伝える」

「もてなす」「出会う」をテーマに

日本の伝統、文化、芸術を継承している



雛人形展2024

~~公家雅に魅せられて~~

に参加してきました


庭園や大広間も見せていただけます


2021年~22年に 数回お邪魔しましたが
コロナ禍で海外どころか
日本のお客様もほとんどなかった頃

今はTop Seasonでもあり 
連日満室満

より日本らしい 京都らしい おもてなし
ここに泊まる海外の方はきっと大満足でしょうね

イベント開催時に予約をすれば 
庭園を見せていただけますが
今は繁忙期でなかなか難しいようです

宿泊となると とてもとても
ちょっと桁が違いますから
*_(っ'o'c)_


たくさんのお雛さま

目の保養してきましたおねがい





お雛様の時代遍歴がよく分かります

お顔も身体も 大きさも 

立ち雛、内裏雛(座り雛)

着物のデザインも、色彩も、

時代によって全然違うんだと

流行りがあるんでしょうね








画像ではサイズ感の違いを伝えられない



赤ちゃん人形もいました

子供がひな遊び(玩具)で使う人形も










そして春馬くんのいた場所です



庭園は五重塔の移動があったり

少し変わった箇所はありますが

ほとんどは あの時のままです





桜吹雪の枝垂れ桜













番傘さしてる春馬くん




お部屋ではお茶菓子(マカロン)をいただけます

今は季節柄 桜が人気 


過去にいただいたマカロンです

和菓子と間違えて口に入れそうになる

美味しそうなお手ふきΣ(゚д゚;)

これ海外の方々間違えないのかな…って





今のお手ふき ちがいました(笑)

おソロの鞄とお雛様と春馬くんと一緒に🍵


柱も探すよね( °-°)

同じポーズで写真撮るよね⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝



展示会開催中は連日春馬くんファンが

訪れたそうです






岡崎散歩まだ続きますが




長くなったので

続きは またふんわり風船ハート