生甘酒と発酵食品 もやしもん | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

イベントバナー

 



最近ポチったもの My purchases



生甘酒こうじくん®️






お試しでポチっとしました

出来立てのほやほやの生甘酒

急速冷凍で翌日には届きます

私は 玄米が特に好みです!!



玄米18本セットで@217円

玄米26本セットで@208円



120gの飲み切りサイズは

コーヒー一杯よりお安いと思えば

身体にも良いので罪悪感は0






生甘酒 お試しのこうじくん

お店の方と連絡がつかず

発送しましたの返信メールも

なかなか 頂けないので

問い合わせてみたら

どうやら 注文が殺到していたようです


お一人で毎日一生懸命製造されてると


買い物マラソン+楽天スーパーセールあせる

無理もないです



こうじくん®️冊子がついてました



アイスこうじくんの手法で食べたら

シャーベット感覚で🍧美味しかった

似たようなアイスありますね





春馬くんの事もアピールしちゃいました

日本製という書籍を出版し

味噌や酒、特に発酵食品の素晴らしさを

唱えていた  

そんな俳優さんがいたことを

知ってもらいたい


とても丁寧な返答がありました

お人柄が分かるお手紙でした


〇〇様 こんばんは毎度ありがとうございますプクプク店長吉野です。このたびはこうじくんのお買いあげどうもありがとうございましたこうじくんはご注文順にお作りし発送させて頂いているのですが25日にご注文を大変多くいただきまして当店の一日の製造能力を大幅に超える状況が続いております。本当に申し訳ございません。只今〇〇様のご注文を確認しましたところタッチの差で本日製造分のこうじくんがなくなってしまい本日の発送ができませんでした。明日の製造分にて明日30日に発送させて頂きます大変お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました。店長吉野



たくさんの情報がもらえる

こんな世の中になってきたからこそ

この歳になれば 少しでも

身体に良いものを....と思う

自分を大事に 家族の為にも





小林製薬の紅麹から

麹が話題になってますが先日の天声人語には

『もやしもん』のことが書かれてました

春馬くんも雨風さんで1巻を読んでましたね照れ



一部抜粋します




味噌やしょうゆの香りとうまみを生み出すは、米や麦などを蒸してコウジカビを混ぜたものだ、和食の基本である発酵食品の味を決める存在で、日本の『国菌』と呼ばれている。

室町時代にはすでに麹売りがおり、朝廷や幕府が流通を管理する制度もあったという

「かもすぞー!」の台詞で笑わせたのは漫画『もやしもん』に登場するかわいい麹菌たちだった。

主人公の沢木は地方の種麹屋の息子で、菌が肉眼で見える特異体質。東京の農業大学に進学し、研究室にあった味噌を覗き込んだ際に実家にいた菌を見つける。…………












日本の大切な

国菌を守らなくては!!








発酵食品が身体に良いこと
日本人なら当たり前に分かっているし
先人の方々は 研究を重ね こうして
健康寿命を伸ばしてきたのだから
やはり原点に回帰し 日本人は日本食の素晴らしさを子供達に伝承し 共に学ばなくてはいけないと思う

なくてはならない調味料、発酵食品
お酒、お味噌、お酢、お醤油、お塩

全てにがつくほどに
大切にされ尊重されてきたもの

欧米化した食事環境、
添加物まみれの加工食品、
賞味期限の長い保存料、
時間に余裕のある時は 表記されてる
原材料にはチェックの目を光らせて
特に 甘味料だけは気にしています


日本の基準値の甘さ 信用に欠ける
裏側の原材料・品質表示を見始めると
その場に 立ち往生してしまい
何も買えなくなることに気づきます
日本の良いものがこれ以上
壊されないように 
あらぬ風評被害によって
消滅されないように


お味噌屋やら酒蔵さんに
麹についての問い合わせが相次いで
対応に追われているとか…
かなり営業に支障をきたしてますよね

まだ調査中の段階で 紅麹が原因だと
確定したわけじゃない

納豆キナーゼの小林製薬を応援したい!










イベントバナー

 







イベントバナー