スナップえんどうとマッシュルームのレモンソテー | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。



おはようございますウインク

お義母さんのご実家で育った
スナップえんどうを分けて頂きましたキラキラ

甘味があって、
パリッポリッとした食感が楽しい
スナップえんどう。


でも皆さん、
茹ですぎて食感がイマイチだった…
なんてご経験はありませんか?



実は、それは
とっても簡単なお料理方法で解決します‼


茹でるのではなく…
生のまま、炒めるのですウインク


時間も短縮されますし
お湯の中に栄養も逃げない♪

そして、見事にパリッとした食感が楽しめます!

では、作ってみましょうニコニコ



スナップえんどうとマッシュルームの
レモンソテー



〈材料〉
・スナップえんどう(筋をとる)…20本くらい
・マッシュルーム(食べやすく切る)…5こ
・無塩バター…10g
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく(縦半分に切る)…1片
・レモン汁…大さじ1/2
・塩…2つまみ

〈作り方〉
①フライパンにバター、オリーブオイル、
にんにくを入れて弱火にかけます。

②にんにくの香りがしてきたら、
スナップえんどうと塩ひとつまみを入れ
中火で1分程炒めます。

③マッシュルームと塩ひとつまみを加えて
さらに30秒程炒め、レモン汁をまわしかけたら
完成♪

お好みでブラックペッパーを振りかけて♪


ビックリマークにんにくが焦げるのを防ぐために
みじん切りではなく、半割りで使います。

ビックリマーク有塩バターを使う場合は、塩を控えめに。



旬のものは、やはり旬の時期に食べると
心も体も元気になる気がします。



とっても手早く出来ます♪
ぜひスーパーでスナップえんどうを手に取って
ご自宅に連れて帰ってあげて下さいねウインク





次は、新じゃがを使った
簡単なメイン料理ですウインク



今日も遊びにいらしてくださり
有り難うございましたニコニコドキドキ

きっと今日は昨日より
笑顔が増える1日になりますように桜