日持ちするお弁当レシピ♪鮭のパリパリセサミ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。


おはようございますおねがい
皆様の地域の桜は、
どんな表情を見せてくれていますか桜

大阪は淡いピンクの中に
ウグイス色の新しい葉が顔を覗かせています。


ここから、始まるんだよ


そう言ってくれているようで
やはりこの淡いグリーンを眺める時間も
大好きですクローバー






さて、昨日に引き続き
お弁当のレシピです。

今回は、私も息子も大好きなお魚を使った
日持ちする一品ですウインク



プチプチッとした食感が楽しい♪
鮭のパリパリセサミ


〈材料〉6~8こ分

・鮭の切り身(一口大に切る)…2切分
・薄口醤油…大さじ1
・しょうが絞り汁、みりん…各こさじ1/2
・小麦粉、牛乳…各大さじ1
・いりごま…100cc


〈作り方〉

①鮭に醤油としょうが絞り汁、みりんを振りかけて
1時間おきます。
水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
※もみこみません。浸けすぎに注意

②牛乳と小麦粉を混ぜ合わせて、
鮭の表面に薄くつけ、いりごまを
表面全体にまぶします。

③フライパンにクッキングシートを敷き、
胡麻をまぶした鮭の両面を弱火で焼いて完成です♪
※クッキングシートが無ければ、フライパンに少量の油を敷いて焼いてね。




冷蔵庫で4日程日持ちします。
冷めてもパリパリが続きます♪

食卓の一品にもどうぞウインクサラダ





豆皿に乗せているのは、
干し椎茸のマリネです。


乾物を使ったお料理も
我が家では本当に多く登場します。

こちらも、ご紹介させて下さいねウインク


それでは
今日も素敵な春の1日をお過ごし下さいね桜



インスタグラムはこちらです。