日持ちするお弁当レシピ♪レンジで簡単♪お肉と野菜の海苔ロール | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。


おはようございますおねがい


私の子育ては、
まさに地域の方々あってのものです。


多くの方々と接することで
私自身の心の余裕が生まれました桜



きっとこの先も
地域の方々に助けられながら…
親子共々、
成長していけたらと願っていますクローバー






以前、区が発行する
子育て情報新聞に
簡単な子供のおやつのレシピを提供させて頂きました。


るーくんが0歳の頃から2歳の終わり頃まで
ほぼ毎日、近くの子育て支援広場にお世話になっておりましたおねがいキラキラ

その、感謝の気持ちもあり
少しでも地域の子育てママのお役に立てればと
願ってのことです。


そして、有り難いことに
今度は次の新聞に掲載する
お弁当のレシピのご依頼がありましたおねがい



もちろん、るーくんと1日中遊びながらなので
一気にご紹介しきれませんが
(夜の疲れと言ったら!気絶するように
息子と一緒に朝まで寝ますびっくり!)


少しずつ、こちらのブログでもご紹介させて下さいニコニコ


頑張る誰かの、僅かでもお役に立てれば
幸いです桜



レンジで簡単♪
お肉と野菜の海苔ロール
幼児も食べやすいよう、挽き肉を混ぜ混むのがポイントです。



〈材料〉ロール1本分

・鶏モモ肉(皮と脂肪を取り1cm角の細切れ)…1/2枚分
・豚挽肉…50g
・砂糖、塩…各ひとつまみ
・酒…大さじ1/2
・ねぎ(みじん切り)…10cm
・しょうが絞り汁…1/2片分
・片栗粉…大さじ1/2

・焼き海苔…1枚
・人参…いんげんと同じサイズに切ったもの1~2本
・いんげん…1~2本


〈作り方〉

①いんげんと同じ長さにカットした人参を2分塩茹でし、さらにいんげんを加えて1分茹でたら皿に乗せて冷ましておく。

②細かく切った鶏モモ肉に、砂糖、塩、酒をもみこんでおく。
挽き肉には、ねぎ、しょうが絞り汁、片栗粉を入れ粘り毛が出るまで混ぜ、鶏モモ肉を加えて混ぜ合わせる。


③ラップの上に海苔をのせ、奥2cm程開けてお肉をヘラで敷き詰める。
手前に野菜を並べて、ラップを持ち上げるようにクルクルと巻き、最後はラップで包む。


※写真は息子のアイデアでチーズを挟みました。が!
モッツァレラ入チーズで溶け出してしまいました(笑)

※人参といんげんは、2本ずつでも



④レンジでこのまま2分30秒チンします。
その後、ラップを外してキッチンペーパーに乗せ冷ましたら完成です♪




冷蔵庫で3日ほど日持ちしますので
切って、食卓にもどうぞウインク

温めなくても美味しく頂けます♪




では、続きましてニコニコ

私もるーくんも魚が好き…

と、いうことで
とっても簡単で日持ちする
美味しいお魚レシピをご紹介します♪


お弁当を持って
お花見に出掛けたくなりますね~照れ桜





日々の呟きはこちらです。