ノンソルトで美味しい、サラダドレッシング | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはニコニコ晴れ

週末は、野菜を堪能しに
京都の山奥へ来ております。

なんせ
野菜が好きですビックリマーク


以前、生のトマトを嫌がるるーくんに、
夫が一言つぶやきました。


この家では、野菜を食べないと
生きていけないよもぐもぐもぐもぐ←野菜を食べている


生きていけないっていうのは、
さすがに冗談です爆笑私は笑いましたが

るーくんは、アセアセ←こんな顔になっていました。





先週までは風邪で食欲が無く、
もはや私は野菜のみで終わることも。





上の写真のように、強い味の野菜には
シーザードレッシング等を合わせることもありますが


最近は、基本的に
野菜本来の味を楽しみたいという気持ちから

お気に入りの塩とお気に入りのオリーブoil
のみで頂くことも多くなりました。



そんな中、
塩を使わなくてもお野菜の美味しさを
充分味わえる食べ方を見つけたので
ぜひご紹介させて下さいおねがい




〈材料〉2人分
・酢…大さじ1
・オリーブoil…こさじ2
・レモン汁、きび砂糖…各こさじ1

〈作り方〉
お好きなサラダ野菜に、材料を全て入れ
しっかり合わせて馴染ませたら完成♪



塩が入っていないのに
野菜サラダが本当に美味しくなりますキラキラ
ぜひお試しをウインク





長い間、おうちで過ごしておりました。

時々外を眺めては
嬉しそうにこちらを振り返る笑顔に

体に侵入したウイルスを
少し恨みました。



呼吸が出来なくなると言われた祖母のように、
インフルエンザで大変な目に遭われた方も
きっとおられたはずです。




るーくんは高熱で苦しみましたし
私も風邪をこじらせ大変ではありましたが

咳をしながらも
家で1日中二人でごっこ遊びをする時間は
子供の世界観をゆっくり覗く良い機会でもあり

今は感謝しています。


ヒヨコの親子が主役の物語です(笑)

ヒヨコをいつも抱き締めてくれる、近所のワンちゃん。
食事でおもてなししています(笑)



今もインフルエンザと格闘されている方々
今年、インフルエンザに翻弄された方々、





もうすぐ、
待ちに待ったがやってきます桜