帆立貝のフレッシュマリネ~柚子風味~ と、サプライズ! | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさん、こんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ満月キラキラ


朝から、例のチョコレートスイーツの試作品作りをしていました。

レシピの追及も、終盤。確認作業に入っていますビックリマーク




さて、今日は魚介たっぷりのラグーにしたいな~と買い出しに自転車晴れ


主人が今日もお仕事&飲み会なので、1人分。

1人暮らしが長かったので、1人分を作るのはお手の物ですアップ




帰宅し、材料のホタテを見て思い出したことがヾ(@°▽°@)ノひらめき電球

以前、銀座ラ・トゥールの清水シェフに教えて頂いた


帆立貝のフレッシュマリネ サフランとレモンの香り→レシピはこちら


今ある材料で作れそうでしたので、こちらを今日の前菜として~キラキラ

シェフが家庭用にと簡単に考案して下さっていて、ぱぱっと作れちゃいます♪




さくらのおうちカフェ


手抜きで、ちょっとずつ材料や作り方を変えています。


まず、ホタテは表面を焼かずにそのまま使いました♪


さくらのおうちカフェ




そして、材料のレモンを柚子に変えてサフランは抜いちゃいました。

にんにくはすりおろしにして、後で加えました。



さくらのおうちカフェ




ホタテの表面をソテーする理由は、

ホタテに塩をして置いておくと白く変色するから。それを隠すという意味合いもあります。


が、ご家庭ならソテーせずお刺身用の貝柱でも十分美味しく頂けます。

(もちろん、表面をソテーすると香ばしさも加わって美味しいです)



また、シェリー酒ビネガーは白ワインビネガーに変えても良いと思います。

(シェリー酒ビネガーの方が白ワインビネガーよりマイルドな口当たり。なので

白ワインビネガーなら量を少し減らしても良いかと思います)





ホタテと言えば。。。

私はホタテのカルパッチョを必ずと言って良い程にホームパーティーで登場させます音譜

自分が好きだからというのもあります( ´艸`)ラブラブ


先日人がいらした際には、

お子さまもいらっしゃるので、その日の朝に生きたホタテが届くように注文しておきました。

(以前、三陸へ行った時の、あれです!!→



おもてなしのお料理は、どんどん作るということもあり写真を撮ることがほとんど出来ません。

ですが・・・





さくらのおうちカフェ



先日、我が家に遊びに来て下さった奥さまから、

お料理や活きたホタテの様子がカードになって送られてきました~キラキラ!!


右:活きたホタテをお子さんとつつく私&ホタテを使ってカルパッチョにしたお料理

左:お客さんをお迎えした、最初のテーブル






なんて、素敵なプレゼントキラキラ

本当に、心から感激しましたキラキラ

さくらのおうちカフェ

カードには、手作りはんこ。
“新作です。”



この様子は、こちらの記事です→




私も、こんな優しいヒトになりたいなあ・・・。

ヒトとしての目標が、また確実に1人増えましたキラキラ





今日も遊びにいらして下さってありがとうございましたドキドキ

お帰り前にぽちぽちっと応援して下さると、とっても喜びますヾ(@^▽^@)ノ


↓先日お友達が「もう見たよ!」と言っていたうぐいすと・・


↓今日の空の色。 いつもありがとうございますドキドキ


レシピブログに参加中♪




尊敬する人や目標とする人は、偉人ではなく身近な人に沢山持ちたい。


これは、私が大学生の頃に決めた自分への目標です!


自分が年を重ね、80歳、90歳になったときに

自分以外の全ての方からちゃんと学べる、謙虚な人間になりたいです。


私にはそうそう簡単なことではないですが・・・ヽ(;´Д`)ノ


目標は、高く。( ´艸`)富士山キラキラ





それではまたいつでも遊びにいらして下さいね~自転車晴れ

さくらのおうちカフェは今、もう“春”です。



さくらのおうちカフェ