幸せなビアンコマンジャーレ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちは(-^□^-)ドキドキ


以前、ブログで長年愛用していた珈琲メーカーが壊れてしまって

ドリップの練習 をしているとご紹介しました。


やっぱり、珈琲メーカーよりドリップしたものの方が

美味しいんです。素人でもそう思います。


でも・・・

人が来たときには、デザートのタイミングと同時に

珈琲を出すことが出来なかったので、


ついに・・・


主人が購入してくれましたー(-^□^-)ラブラブ!!


デロンギのエスプレッソメーカー(レギュラー珈琲もできます)

さくらのおうちカフェ


ってことで、

キッチンのものが1つ増えたので模様替え(ついでに棚の中の模様替えも)

をすることに。


かべにちょっとレトロな木の棚もつけてみました。

よく使う調味料やスパイスをここへ音譜私、瓶や缶をとっておくのが好きなんですラブラブ

ジャムとか紅茶とか入っていた瓶や缶に、使う分のスパイスを移しておきます。

さくらのおうちカフェ

缶詰の空き缶などは、かわいいので電球のカバーにしたり、

キッチンの生ゴミ入れにしたりして活用します。

お友達は、これをガーデニングポットにしているみたいです黄色い花

さくらのおうちカフェ


ワインのボトルなんかは、ドライフラワーを入れて

お部屋や玄関など色んな場所にありますチューリップ赤


これは今年のアジサイですキラキラ

さくらのおうちカフェ



さて、先日お伝えしようと思っていましたあのスイーツレシピ。


2回目で理想に近い(レストランで食べた)ものになりました。

ので、ご紹介しますね( ´艸`)ドキドキ


「幸せなビアンコマンジャーレ」

このドルチェ、なんだかシチリア風パンナコッタ、といった感じです。

なぜ幸せかと?それは・・・食べてみればわかりますドキドキドキドキ


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・牛乳(低脂肪でないもの)・・・500cc

・生クリーム(植物性でないもの)・・・200cc

・グラニュー糖・・・90g(生クリーム用:10g)

・アーモンド(無塩)・・・60g

・粉ゼラチン・・・5g


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①鍋に、牛乳、グラニュー糖80g、アーモンドを入れて弱めの中火にかけ

ゆっくりと混ぜながらアーモンドの香りを牛乳に移します。

(※牛乳に膜を作らない為に、沸騰はさせません。)


牛乳が温まったら、アーモンドを取り出し粉ゼラチンを溶かします。

そのまま自然に冷まします。


②大きめのボウルに、生クリーム、グラニュー糖10gを入れて

角が立つまで(あれば電動ミキサーで)泡立てます。


①を②に少しずつ加えながら、泡だて器で全体を混ぜ合わせます。


③お好きな器に流しいれ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めれば完成♪




私は、大きな器に冷やし固めて、スプーンですくってお皿に盛りました。

簡単だしなんだかオシャレに見えます。(栽培中のミントを飾りました)


さくらのおうちカフェ

また、この写真↑のビアンコマンジャーレは、

1回目に作ったものです。主人は、これでもすごく美味しい!

と絶賛してくれましたが

私はこれではパンナコッタだと思ったのです。


何かパンナコッタとの違いを出したいと考え、食感に変化をもたせてみました。


パンナコッタのようにしたい方は、

粉ゼラチンの量を8gにしてくださいねビックリマーク


普通、粉ゼラチンでゼリーを作るには、5gで250ccのジュースが必要です。

今回は500ccの牛乳を使うので本来なら粉ゼラチンは10g必要。

(生クリームを泡立てるので、その分を差し引いて8gにしました)


丁度、この写真のようなプリンのような食感になりますよドキドキ


実際に、色んなレシピ本でビアンコマンジャーレを調べてみると、

大体、こんな食感の仕上がりになるようです。


ただ、

私はその約半分量の5gをお勧めします!!

中がクリーミーにとろけて、でもプリンの食感も残っています。

この喉越しの方が、よりアーモンドの香りを楽しめるのではないでしょうか?


どちらのレシピでも美味しいと思いますので、

お好きな方でお試しくださいね!




今回は入れませんでしたが、

ラム酒や、アマレット(アーモンドのリキュール)を加えても

風味が増して美味しいと思います( ´艸`)ドキドキ




レシピブログに参加しています。

美味しそうビックリマークと思われた方はぽちッとお願いしますドキドキ


人気ブログランキングへ

今週末は、これまでにない大人数のお客さまが我が家に来てくださいます。


ステキな大皿を探しに、大阪では有名な「道具屋筋」という場所に行ってきます音譜

あそこには無い調理器具は、無いのではないかと思いますアップ


お皿なんかも置いてるのかな??



では、ちょっと散策に( ´艸`)音譜