秋茄子と鶏もも肉のサラダ~黒酢ソース~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちは(-^□^-)晴れ


この連休は、皆さんどのように過ごされましたか?


私は、家でのホームパーティーやおよばれをしながら

楽しい連休となりましたナイフとフォークドキドキ


以前にも書いたのですが、

ホームパーティーで作ったものは、

なかなかお客さまの手前、写真を撮ることが出来ませんA=´、`=)ゞ


また、順番に提供するのでその度に写真を撮るなんて出来ず、

このブログではまだ1度も紹介できておりません。

少し残念ですが、あしからず・・・


さて、今日は簡単にでもとっても美味しいボリュームサラダをご紹介します!

これは、サラダというより立派なメインにもなります。





「秋茄子と鶏もも肉のサラダ~黒酢ソース」

主人のお母さんにも褒めて頂いたレシピです。

カリっと揚げた鶏もも肉を黒酢ソースでさっぱり頂けます!ぜひお試しあれ♪



さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2人分)

・鶏もも肉(1口大に切る)・・・1枚

・トマト(16等分のくし切りに)・・・1コ(ミニトマトなら、数個を半分にカット)

・秋茄子(乱切り)・・・1本


<下味>*作りやすい分量

・しょうゆ・・・大さじ2

・酒・・・大さじ1

・ごま油・・・小さじ1/2

・しょうが(すりおろし)・・・少々

・こしょう・・・少々


・片栗粉・・・大さじ2~3程度


<特製黒酢ソース>

*黒酢が無ければ、米酢でも美味しくできますよ

・砂糖、酢、しょうゆ・・・各大さじ2

・ゴマ油・・・小さじ2

・白ネギ(みじん切り)・・・1/3本

・しょうが(すりおろし)・・・大さじ1/2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①茄子は、塩(分量外を軽く振り、水分をふき取る。

フライパンに3cm高さに油を敷き、180℃で素揚げする。


②下味の材料を全て混ぜ合わせ、鶏むね肉に絡ませる。(あまり時間をかけて浸さない)

片栗粉をまぶして、上記フライパンに残った180℃の油でからりと揚げる。


③皿に、鶏、茄子、トマトを乗せ、

全てまぜ合わせた特製ソースをかけて出来上がり♪


さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ

カリカリした鶏の食感を残したい場合は、食べる直前にソースをかけてくださいねビックリマーク

ソースを染み込ませたものもとっても美味しいので、ソースをかけて置いておいてもGOODビックリマーク



コスモス手抜きポイントコスモス

・購入した“から揚げ”を使ってみる

・しょうがは、チューブ(もしくは瓶)入りのものを使ってみる



もみじアレンジポイントもみじ

・鶏肉ではなく、魚をフライにしたものや、豚肉でも美味しいはず!

・野菜の素揚げは、秋茄子とトマト以外にもかぼちゃや長いもも美味です。




また、皆さんにお伝えしたいことが・・・

よく、精肉店などでもスーパーでも、カットされたお肉って売られていますね。

確かに、切る手間が省けて良い気もするのですが・・・


そこは手抜きせずに、かたまりで購入されることをお勧めします(-^□^-)キラキラ

なぜなら、切りたてのお肉の方が断然柔らかく、美味しいのですビックリマーク


今回の鶏むね肉もぜひ、1枚で購入してご自宅でカットしてくださいね!


ちなみに、お魚も然りです( ´艸`)音譜




レシピブログに参加しています(-^□^-)ドキドキ

↓こちらを押して、応援していただけるととっても嬉しいです!


みなさんのお料理ライフが

楽しいものになりますように!!


心を込めて、明日も美味しいレシピをご紹介させて頂きます( ´艸`)

また覗きにいらしてくださいね!!