祝!
アニメ魔道祖師6周年!

その前に…天官賜福ラジオドラマについて
お詫びと訂正です↓

6周年ですって!
記念の公式イラストが多数アップされていますね



  たぶん蓮花塢に里帰りの忘羨

アニそし(アニメ魔道祖師)が

大陸でオンエアされたのは


第1期:2018年7月9日 - 10月6日
第2期:2019年8月3日 - 8月31日
第3期:2021年8月7日 - 10月23日


間に


魔道祖師Q


があったにせよ

2期と3期の間隔が2年!

再開を待ちわびたファンは

多かったでしょう

足掛け4年!!

長いプロジェクトです!



私は2021年に

WOWOWの

「陳情令アンコール放送」

を見て


原作→アニそし

(当時はNetflixかな)

と嵌まっていったのですが


完結編で

トドメを刺された(笑)


結局のところ

「陳情令」も「アニそし」も

同じくらい好きになりました


特に「完結編」の

クォリティの高さは

尋常じゃないですよね


同じ原作なのに

いろんなところが違いすぎて(笑)

一粒で二度三度美味しいって

かんじでしょうか



ちび忘羨も晴れ着モード

終わらない物語

アニそしから抜け出せない理由は

まぁもともとの

作品の魅力もあるんですが


マーチャンダイジングの巧みさというか

商品展開が凄いんですよね


だから

物語は完結しているんだけれども


終わってない気がする(笑)


で、その商品展開も

ブロマンスを飛び越えて

どんどん「原作寄り」に

なっている気がする


それはやはり

原作をこよなく愛する

ファンの願望なのかな






ほら

これもそんな感じ

事後感満載✨


原作を読み終わった時に感じた

多幸感


「終わらないでずっと続いていて」


という気持ちを

公式さんが

上手くカタチにしてくれている

ような気がします


私はグッズ買ったりは

しないタイプなのですが

見ているだけでも

楽しいのです






今回の忘羨は

アニバーサリー企画だけあって

魏嬰のお衣装がいつもより

豪華ですね


でも魏嬰の上衣にはちゃんと

巻雲紋(藍氏の紋)が入っています

二人が揺るぎない

同侶であることを感じさせます


そしてお祝いを感じさせる色

「真紅」


藍湛は

アニそしでは

重要な意味を持つ花


竜胆


を活けていますね

本編では

竜胆は藍湛の孤独と

欠落感を象徴する花だった竜胆


いま藍湛は優しい表情で

魏嬰に竜胆を見せていますね


物語は続いています

そして


この幸せは終わらない


だから


「魔道祖師」は私達の中で

終わらないんでしょう


それはそれで

困ったもんなのですが😉