1月半ば、お近況。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。軽く近況を書き留めたく存じます。

 

 

 仙台市、初詣の石留神社。こちらについての紹介は過去記事にて。悪いことが食い止められ、良いことが留まるよう祈って参りました。

 

 

 昨日、楽天イーグルスの小郷裕哉選手と伊藤裕季也選手のコンビグッズが届きました。ご両人とも心身の健康を保って佳いシーズンをお迎え下さい。これからも揃って球場内外を湧かせて下さいますよう心から願う次第です。

 

 

 『シャトレーゼ』、「特撰 大きな苺大福」、ミルク餡(右)、粒餡(左)。 

 記録的猛暑や諸経費の高騰でいちご事情は大変らしいという話ですが、大変美味しく頂きました。

 

 

 帰省の折、オカンが餅つきマッスィ~ンで製造した餅を持たせてくれました。鏡餅から食べようと思います。

 

 

 リュウジ先生が考案したレシピ、「ザクザク餅ピザ」で美味しく食べ切りました。餅をスライスするステップだけ乗り切れば後は何一つ面倒な手順はありません。

 

 

 

 

 近頃は独りで食事をする機会が増え、そんな時は時間も予算も労力も惜しくて何も食べなくてもいいと思いがちです。

 あらゆるものが乏しい日の心に光を灯してくれるリュウジおにいさんのレシピ、豆腐と塩昆布の「お金渋り丼」。これがべらぼうに美味いので、飯を食ったと虚偽の報告をしなくて済みました。

 

 

 

 青森県青森市浪岡、道の駅『なみおか アップルヒル』。帰省スケジュールの都合上、初売りが行われる1月2日に訪れることが多い場所です。
 例年10時から豚汁、10時半からきな粉餅などのふるまいが実施されており、近年は商品券付きのお菓子福袋が9時から販売されていました。これまではイベント実施時間より遙かに早く通過したり、既に土産を調達済みだったために商品券入り福袋を買う流れにならなかったりといろいろあったのです。

 

 

 今冬は初めて福袋を買って初売りを満喫する夢が叶いました。価格は2000円で、アップルヒル限定の2000円分商品券とこれらのお菓子が入っています。べらぼうにお買い得。ハッピーニューイヤー。余りにも充実した内容で、未だに食べ切れていません。

 

 

 今月末を以て仙台市泉区の『アリオ 仙台泉』が閉店となります。店舗内で展示されている写真を眺めたり、外観を撮影したりして思い出に浸って参りました。半額売り尽くしセールを行っている百均店でシールなどを購入したのですが、震災の折には3時間くらい並んで買い物をしたことが甦ってしんみりしました。もう1回くらい訪れたいものです。しかし、今よりも閉店準備が進んで寂寥感が増した雰囲気に直面すると泣いてしまうかも。今までお世話になりました。

 以上、近況でした。そろそろサアラさん企画など今年の裁縫企画を始動しようと思います。それではごきげんよう。またお目に掛かりましょう。