やまがた、川と山。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。前回の続きです。5月の大型連休中に職員Nが赴いたスポットをメモしておきます。今回は地味さを更にスケールアップしてお届け致します。

 山形県戸沢村の『白糸(しらいと)の滝ドライブイン』にてお昼を頂き、先へと進みました。ドライブインでのあれこれは闇姫担当記事にて。

 

 

 山形県酒田市、最上川のさみだれ大堰でございます。詳細は過去記事でご説明申し上げています。

 

 

 地下には観察窓が設けられており、地下から川底の様子を拝見できる仕組みになっているのです。大雨の直後で水の濁りが激しく、何も見えなさそうだと思われるタイミングで通り掛かることが多かった最近ですが、今日は大変晴れやかです。朝から暑過ぎてアタマがポンヤリするくらい。

 

 

 公式サイトに拠りますと、4月25日(年度は不明)から、平日のみの営業となっております。対岸から様子を眺めて開いていないだろうと察してはおりましたが、こうした空振り写真を撮るのが生き甲斐でございますので立ち寄りました。

 

 

 酒田市の山居倉庫及び市役所のエピソードは先日の記事で既にお伝えしました。

 

 

 山形県鶴岡市、山形自動車道、櫛引PA(上り)で小休憩。

 

 

 SA脇の眺望エリア。右のほうは靄に覆われており、輪郭が何となく捉えられる程度です。絶好の景観を誇る場所を訪れて、期待通りのお写真をご来園の皆々様にお届けできた試しがありゃしねぇ。

 

 

 左側は明瞭に見えました。右は月山、左端は湯殿山です。今からあの辺りを目指します。

 

 

 16時、山形県鶴岡市、道の駅月山(がっさん)『月山あさひ博物村』。久方振りの来訪で浮かれたテンションに引っ張られ、暑さと疲労にやられた体でよろめきながら隅々まで見て回り、ワインの無料試飲を楽しみました。

 

 

 ウーパールーパちゃんもコンニチハ! などと道の駅を堪能しておりますと、仙台への帰り道で通過する西川町の道の駅でスタンプをぎりぎり押せそうな気がして来ました。そして間に合いましたという話を書いてから1ヶ月が経過しようとしています。

 

 

 仙台へ戻りました。西公園のこけし塔が40年ぶりに塗装を新調したと話題になってから2ヶ月、助手席から記念撮影したピリッとしない1枚がこちら。昔、仙台市をモデルとしたホラーアクションTRPGの挿絵で描いた気がします。ちょっと探してみよう。

 以上、とりとめないながら酒田方面はこれにて完結。またお目に掛かりましょう。ごきげんよう。