館山投手、実戦復帰まで一年(>_<) | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

東京ヤクルトスワローズの館山昌平投手の実戦復帰が、一年かかると報道されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000069-nksports-base


館山投手は右ひじの再手術をして昨シーズンからリハビリに専念していました。
今季はキャンプ等で調整をしてきていて、順調に調整されていたように思われていましたが、あくまで調整の段階でいたというのは、我々ファンには分かっていたことでした。


先日もファームの試合で先発したのですが、僅か一球投げた段階で違和感を感じ降板。
そこから再手術へはそんなに時間もなく、それで今日の「実戦復帰まで一年」という報道でした。


今まで彼は何度か投手の命である右腕にメスを入れて、そのたびに復帰してきた。

彼は最早スワローズのエース格で、ファンサービスも素晴らしく、ファンから求められればサインとかにも快く応じるという選手です。


自分が言いたいのは、いくら館山投手が快くサインに応じるからと言っても、時と場合によってはファンはサインを求めるのは控えて欲しいというもの。
以前は予告先発ではなかったけど、そこそこ詳しいファンならば、先発の予想はついたもの。
しかもセ・リーグでも今では予告先発です。


ファンが贔屓の選手のサインを欲しがるのは当然のことだと思う。
しかしながら、当日先発で投げる予定の投手にでもサインを求める長蛇の列を神宮球場で見たことは何度もあります。

しかも、今のスワローズのユニフォームに館山投手のサインを書いてもらっているのを、球場などで見かけたことも何度かあります。


果たしてそれってどうなんだろうか?


彼はリハビリ中なんですよ。
彼はサインを書くにも、ボールを投げるのも右手です。
その右手を手術してリハビリしているところへサインをねだりに行く人って本当にファンなのか?


しかも、例えば背番号6とかのユニフォームに沢山の選手のサインが入っていたりする。
その中には自分が見る限りは、かなりの確率で館山投手のサインは入っている。

これってどうなんだ?


仮に背番号6だとしたら、そのユニフォームは宮本慎也さんだ。
その宮本氏はそれを見てどう思うんだろう?
宮本のユニフォームと知っていて、「ここにサインお願いします」とお願いされる選手の気持ちはどうなんだろう?


我々ファンも選手にサインを貰う時は、それなりに礼儀というものは必要なんじゃないか?
ましてリハビリ中の選手にサインを求めるなんて、私からしてみればどうかしてる。


このブログを読んでくれた人には、いろんな意見があると思う。
私の言っていることは、すべて正しいとは思っていなしし、違う意見を頭っから否定するつもりはない。

でも、私は何かの形で発信したかったんです。


これからもリハビリ中の館山投手にどこかで出会うかもしれない。
そんな時はファンならば特に、サインなどは求めないで欲しい。
リハビリに悪影響になるようなことは止めよう!!


私は彼なら必ずまた帰ってきてくれると信じています。
またマウンドで快刀乱麻の活躍を期待しようじゃないですか!!

ここでもキーワードはやはり、「ファンにできる最大の事は応援!!」であると思う。


長文を書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方々有難う御座います!!


最後に、かつて館山投手から頂いた、彼が試合で仕様していたユニフォームを紹介して締めたいと思います。