神宮球場で思うこと。 | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

スワローズは怒濤の連敗街道まっしぐら。
今年も故障車続出で、チームはガタガタな状態です。

よくいろんな場面でいろんな意見を見聞きします。

球団批判、監督批判、コーチ批判…。
それぞれの人にそれぞれの意見があるのは当然の事と思います。

で、私が思うこと。
監督もコーチも、選手だって、誰も負けたいと思っているはずはない。
誰しも勝ちたいと思っているはず。

ファンは趣味で観戦している。
しかし、ベンチに入っている人達は趣味であそこに居るわけではない。

こんなチーム状況でも逃げ出さないで試合に出場し、勝つために努力している。
時には雑に見えることもありますが、誰も逃げ出すこともなく頑張っている。

「仕事だから当たり前」と言ったらそうでしょう。
しかし故障車続出の状態で「仕事だから…」ってだけで、マスコミだのファンだのにコテンパンに言われている。

それでも彼らは逃げ出さない。

でも、一部のファンは明らかに逃げ出している。
神宮球場の客席を見れば、そうとられても致し方ないだろう。




チーム状況は最悪でも、グラウンドの選手はなんとか乗り切ろうと頑張っている。
ベンチの監督やコーチも、いろいろと考えてなんとか勝とうとしているはず。

そりゃ、時には「なんで?」という謎の采配もある。
「しっかりしろよ!」っていうプレーも時にはある。

それでも言い訳も発信しないし、仮病を使ってずる休みもしないで試合に出場している。

ところが一部のファンは球場に行ける状況にある人でも、「弱いから」って理由で球場に行かない人がいたりする。

チームが好調だったり、誰かの記録がかかったりすると、途端に球場に人が溢れたりする。

そりゃ、お金を払って球場に行くんだから、それぞれの判断に任せるしたない。

でも、「補強しろ!」とか言う人は多数いる。
言ってることは分かる。
しかし、補強するっていうことはお金を使う。
球団の運営に必要ななお金は、球場での収入がかなりのウェイトをしめる。

つまり、補強するにもファンが球場に足を運ぶか否かにかなり左右されるはず。

普段から球場に行きたくても、仕事の都合だとか、家が遠いだとか、まだ学生で自由がきかないとかで行けない人もいっぱいいるはず。

そんな人達に向かって、「弱いから球場に行く気になれない」とか、「こんな状況で球場に行く?」とか、「補強しろ!」とか言えますか?

まずはファンに出来ることをしましょうよ!

そんなふうに球場で感じる今日この頃です。



Android携帯からの投稿