少し前、ピアノ柄のティッシュケースを

ショルダーバッグにリメイクしたことを

お伝えしました。

しかし、しばらく使ってみたら

欠点が浮き彫りにアセアセ

軽いのはいいのですが、何せ小さい!

雨が降るかもしれない日には

折りたたみ傘を入れたいし、

図書館に行くときには

2・3冊本を入れたい。

たくさん買い物をするときは

大きめの折り畳みエコバッグを入れたい。

それがどれ一つ叶わないんですえーん

 

 

 というわけで、またリメイクです。

どうするかというと…

先日無印の防災グッズをゲットした際に

入っていたサコッシュと合体させようかと。

無印のサコッシュ、防災ポーチに

していますが、やはりかわいくない。

ならば、リメイクに使ってやろうかとね!

 

 まずは、すべて解体です。

無印のもの、さすがに頑丈に

作られていました。

構造もわかって、おもしろかったです照れ

 

 

 気になったのが、裏地についていた

品質ラベル。

ほとんど中国語びっくり

申し訳程度にハングルがありますが

これは一体…?

このサコッシュ、中国ではウケず

デッドストックになっていたのかな?

実際、製造年月日が2021年7月15日と、

もう3年近く経っています。

中国って、こういう腐らないモノも

製造年月日の掲示義務があるのか?

そして、このデッドストックを

日本で防災グッズにしちゃったとかかしら?

 

 

 閑話休題。チクチク縫って

できあがったのがコレ。

両者の素材が割と似ていたので

合体が実現したのでした~キラキラ

 

 これで私の願望が一気に叶いそうです。

いざ入れん!

本2冊はちょっとキツいですが

1冊なら大丈夫。

大判エコバッグは余裕チョキ

折り畳み傘も、斜めになら入りました。

 

 

 少し不格好ですが、

裏地も付けましたよ。

中が真っ黒だと全然見えないので

あえて白にしました。

余っている手持ちの布を使ったので

少し寸足らずアセアセ

中ポケットも布が足りなかったので

スマホ入れの方はピンクのリボン柄に

なっちゃいました。

 

 

 これで近所をおでかけしたところ

大変快適でしたキラキラ

リメイクして良かった~爆  笑

 

 

 え?防災ポーチはどうなかったのかって?

ただいま絶賛作成中です!

防災グッズはバラ柄のジップ付きの

袋で何とか収まりましたが、

パンパンで、このままだと破れそうです。

なので、まだ少し余っていた

お気に入りのイチゴ柄の布で作ってます。

持っていた鬼滅のポーチを

見よう見まねでねアセアセ

欲張って裏地も付けようとしていたら

この記事を載せるまでに

完成が間に合わずてへぺろ

 

 

 う~ん、やはり私は

ソーイングが好きなんだなぁ。

実用的なものを、お気に入りの感じに

仕上げられた快感は

何にも代えられません音譜