先日共通テストの英語リーティング

大問3個まで挑戦したとお伝えしました。

残りの大問3個にチャレンジしたので

そのご報告です。

 

 

 その前に、中日新聞掲載の英語文字が

いかに小さいかをお伝えします。

ほらね、1~2ミリしかないでしょう?

いくらお若い方々も、こんなに小さかったら

読みにくいと思うんですよね~。

 

 

 閑話休題。結果はというと…

後半大問3個は、55点満点中

35点でした。あまり前半と変わらんてへぺろ

やはり出来栄えにムラがあり、

第4問は全問正解、第5問は撃沈、

第6問は普通という感じでした。

 

 で、全体結果は

100点満点中61点えーん

英文のほとんどは読めたのに

すぐに内容を忘れてしまうアセアセ

でも読み返すと時間がなくなるので

「これだったっけ?」と解答してしまう。

時間がない中、正確に文を読み取って

記憶しておく訓練をしないとなぁ。

 

  実際トータルでかかった時間は

107分10秒と、30分近くもオーバーガーン

まあ、これだけ小さな字の問題

&アラフィフということを考慮すれば

頑張ったと思っていただきたい爆  笑

 

 

 ネットで調べたところ、今年の

このテストの平均点は51.54点だったとのこと。

平均点よりはよかったので、セーフグッド!

いやいや、そういう問題じゃない!

これくらいの英文だったら

8割以上は取っておかないと~アセアセ

 

 

 この問題の裏には、色んな大学の

広告が載っていました。

その中に、中部地方では名門とされている

南山大学のものも。

アラ、この大学も共通テスト利用入試が

あるんですね。こういう大学が

ほとんどになりつつあるのかな?

 

 ボーダーライン点数を調べたところ、

75点以上取っていれば安全のようですね。

これで私は南山大学は落ちたガーン

 

 私が第1志望にしていた中央大学は8割、

そして記念受験をする人が多い早稲田大学は

9割以上が安全圏のようですね。

どちらの大学も難問(&奇問?!)が多いから

ベーシックな問題が多いと思われる

共通テストを利用した方が

各大学の出題傾向と対策をする必要がないから

楽チンかもしれませんね爆  笑