第二の人生 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

平成26年の開塾から多数の合格者を輩出

過去10年の本試験(平成26年~令和5年)で

118名が合格!(約430名の講座利用者のうち)

★★★★★四人に一人以上が合格★★★★★

これが合格するための真の講義の証。

さあ,あなたも合格請負人金子の講義で調査士を目指そう。

令和6年合格コース受講生募集中です。

合格への近道は金子塾にあり!受講生募集中!

お問い合わせは下記まで。

knkclear@gmail.com

お名前とご住所と共にお問い合わせ下さい

 

昔話を。

もう10年以上前になる2011年の春。

「先生は競艇が好きなんですか?私は競艇選手です。」

山口在住の通信生のはじめましての挨拶だった。

スクーリングという制度で横浜での講義に参加した彼。

帰宅して選手手帳をめくり,山口の篠田選手と確認した。

私と同じ昭和41年4月生まれの競艇選手は,引退後の第二の人生に土地家屋調査士を目指した。

 

2011年の秋,9月29日。

この日,私は自宅から電車で30分の多摩川競艇場にいた。

「しのやん逃げろ!」とスタート前,水面で待機する白い勝負服の選手を応援した。

多摩川の開催に斡旋された私の受講生が走る。

手には篠田選手を1着に総流しの20点の舟券計2000円分を握りしめ,彼のレースを見る。

スタート後,1週1マークを先頭で廻る。コーナーを廻る度に後続を引き離す。見事な逃げだった。

的中!配当が500円程度だったら換金しないで記念にとっておこうかなと思ったけど,万舟券だったので換金してしまった。

写真でも撮っておけばよかった。

今ではちょっと後悔しているけど・・・

↓「艇国データバンク」HPより

 

 

少し前の昔話を。

2020年11月、東京で土地家屋調査士の篠田先生と飲んだ。

「スタンドから舟券握って応援してましたよ。」と話すと、驚いた様子。

「その時は宿舎で先生の教材を持ち込んで勉強していました。」と篠田先生。

レース開催中の数日間,競艇選手は世間と隔離され,競艇場の宿舎で過ごす。

「第二の人生のスタートへの待機行動は宿舎にて」ということらしい。

「最初に先生の指導を受けたのがよかったです。先生に出会わなかったら,今の私は無かったと思います。」と言ってくれる。

初心者にはわかりやすくがモットーで教えているが,篠田先生には私の講義がマッチングしたようだ。

もっとも,「レベルアップでは,競艇選手を養成する教官のような鬼の形相は何度か見ましたけど。」と言いたそうな篠田先生だったが・・・

 

現在、山口県防府市で御開業中の篠田先生から花が届いた。

結婚の報告に祝いの花をいただいた。

一人きりの人生から二人三脚の人生になった。

私にとっての第二の人生。

かつての受講生達の支援を受けて、より一層幸せになりたいと花に誓った次第だ。

 

金子塾のリトライ生向け講座、是非ご利用下さい。

■リトライコース(基礎学習で得た知識技術を再確認し、更なる成長をしたい方向け)

■書式チョイスコース(書式問題対策、書式の点数をアップしたい方向け)

■模試コース(実戦力を高めたい方向け)

 

令和6年合格を目指す合格コースも受講生募集中です。

 

お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もあり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)

knkclear@gmail.com