民法の復習~どうぞ,どうぞ,どうぞ | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

2019年土地家屋調査士本試験合格を目指す合格コース,模試コース!

2019年金子塾の合格コース(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試)

一から始めて調査士へ!私と一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

 スタート講座 → レベルアップ講座 → 直前的中模試 → 本試験合格」

2019年模試コース(=ベースアップ模試全3回+直前的中模試全6回+ファースト模試+ラスト模試)

本試験に最も近い模試で調査士へ!私と一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

 ベースアップ模試 → ファースト模試 → 直前的中模試 → ラスト模試 → 本試験合格」

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてHPでご確認下さい。

 

 

私と受講生の上島さん,肥後さん,寺門さんの四人で共有する土地にでっかいダンプカーが無断で停まっている。

最初に見つけた上島さん。

「何をやってるんだ。無断で停めやがって。早くどけろ。」と妨害排除請求をしようとしたが,ダンプの運転席には怖そうなお兄さん。

 

もじもじしているところへ,私,肥後,寺門が合流。

上島の困っている様子を察して,肥後が

「だらしないな上島は。俺がビシッと言ってやるよ。」

「いや,俺にやらせてくれ。」と寺門。

「君達受講生にやらすわけにはいかない。お手本を見せるよ。」と私。

「とんでもないです。先生にやらせるわけにはいきません。私がやります。」と,肥後と寺門がハモる。

すると,雰囲気を察した上島が「じゃあ,私がやります。」

 

そのお言葉を待ってましたと,私と肥後と寺門が

「どうぞ,どうぞ,どうぞ!」

と掌を出してハモる。

 

ダチョウ倶楽部の鉄板ネタで,共有者の保存行為を理解しよう。

調査士試験の民法,所有権の共有の論点「共有者の保存行為」

意 義 保存行為とは,共有物の現状を維持する行為である。

行 使 保存行為は,各共有者が単独ですることができる(民252但書)。「どうぞ,どうぞ,どうぞ!」

具体例 共有物の修繕,不法占拠者に対する妨害排除請求過去問H17-1・ア,不実の持分移転登記の抹消登記手続の請求過去問H23-3・ウ,報告的登記の申請過去問多数

過去問H17-1・ア

A,B及びCが甲建物の持分を3分の1ずつ共有している場合において,Dが甲建物を権原なく占有している場合には,Aは,Dに対し,単独で甲建物の明け渡しを請求することができる。→正(Aさん「どうぞ,どうぞ,どうぞ!」であります

 

合格コース,模試コース受講生募集中!

お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)

knkclear@gmail.com

御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。