KARAでお願いします | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

合格コース生クラス受講生諸君,この前の土日の講義の復習はしっかりやっているか?

分筆の登記の申請書の登記原因及びその日付欄の記載はバッチリか?

次の2問は朝飯前だな。

 

問題1 23番の土地を登記記録上で二筆にする分筆の登記の申請書の登記原因及びその日付欄の記載を答えよ。

分筆後の分筆元地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「                              」

分筆後の分筆された土地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「                              」

問題2 55番5の土地を登記記録上で二筆にする分筆の登記の申請書の登記原因及びその日付欄の記載を答えよ。なお,55番を本番とする土地の地番の最終の支号は10である。

分筆後の分筆元地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「                              」

分筆後の分筆された土地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「                              」

↓解答

問題1

分筆後の分筆元地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「①③23番1、23番2に分筆」

分筆後の分筆された土地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「23番から分筆」

問題2

分筆後の分筆元地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「③55番5、55番11に分筆」

分筆後の分筆された土地を表示した行の登記原因及びその日付欄

「55番5から分筆」

 

この解答について,かつては下記の質問をする受講生が年に二人から三人はいた。

「23番から分筆」を「23番より分筆」と書いたら減点でしょうか?

 

この質問には

私が採点委員なら,内容があっているので正解にするけど,私は採点委員ではないし,一応法務省が通達で示している申請書の記載だから「から」の方が無難だと思うよ。

と答えていた。

 

この質問がここ数年はピタリと無くなった。

その理由は・・・

「〇番から分筆」を「〇番より分筆」と書いてしまう者は,書いた後に,YOU TUBEでKARAのミュージックビデオを見るように。

と指導するようになったからである。

KARA,へそ出しルックにお尻を振って踊る五人の韓国美女。

「Mr.」がヒットして,日本でも人気爆発となったのは2010年のこと。

私も,いまだに半年に一回はYOU TUBEを見る。

事実上解散してしまったが,あと5年はこのネタを講義で使いたいと思っている。

♪らららららら  らららららら  らららららら♪

と私が歌うと気持ち悪いくらい効果があるようなので・・・

 

 平成29年土地家屋調査士本試験合格を目指す。金子塾の合格コース!

一から始めて調査士へ!一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

「スタート講座→レベルアップ講座→直前的中模試=本試験合格」

◆平成29年合格コース(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試全6回)~土曜生クラス,日曜生クラス,通信

<受講料>250,000円

<講座概要>

スタート講座,レベルアップ講座=法律の勉強をしたことがない人を本試験合格レベルまで引き上げます。知識と解答技術の習得,毎年,この講座で習得したことを本試験で解答に表現できれば合格点となっています。

直前的中模試模試=スタート講座,レベルアップ講座で習得したことを本試験で解答に表現できれば合格できます。しかし,解答に表現するには実戦練習が必要です。本試験想定の予行演習がこの模試です。予行演習をしっかりやって,合格を確実なものとしていきます。

その他,日程等の詳細はホームページ(左上「合格の扉」バナーをクリック)でご確認下さい。

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。