カープを肴に飲みましょう | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

金子塾の合格コースであなたも調査士に!

結果を出す金子塾!

指導歴23年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!

金子の合格ノウハウがあなたを調査士へ導きます。

努力して努力して自信をつけて合格を果たす。

「努力自信合格」の金子塾です。

9月開講!平成29年金子塾の合格コース

(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試解説付)

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてご確認下さい。

平成29年本試験合格を目指す皆様。

9月から始まる平成29年合格コースに是非,お申し込み下さい。

熱血指導で,皆さんを調査士試験合格へ導きます。

(教室での受講相談,電話での受講相談等随時やっておりますので,左上の合格の扉バナーをクリックして,HPで電話番号又はメールアドレスをご確認の上,お問い合わせ下さい。

 

カープの25年ぶりの優勝に感極まってから4日後,HPに受講相談のメールが届いた。

29歳会社員のMさん。

 

金子塾

塾長 金子様

お世話になります。

土地家屋調査士の講座受講を検討しているものです。

(中略)

色々と専門学校に話を聞きに行っておりますが、

なかなかこの資格を掴めきれず決めかねています。

金子先生は同郷(広島)の方なので、ざっくばらんにお話が聞けるのではないかと淡い期待を抱いております。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

同郷の人,是非会ってみたいと思った。

カープの優勝で,広島に生まれてよかったと感じた直後だけに余計だ。

 

9月19日月曜日に来塾していただいて面談。

調査士を目指す上で聞きたいことを根掘り葉掘りと言わんばかりに熱心に質問する彼。

気が付けば1時間半が経過していた。

 

20代最後に,これからの自分の人生の方向性を真剣に考えている様子だった。

「決して甘くはない。受験も,仕事も。でも,誇りを持って働くことができる資格だから,ほんとに調査士になりたいという気持ちがあるなら,目指した方がいい。」とアドバイスをした。

会社員として安定している生活。しかし,仕事に何か物足りなさを感じている様子だった。

友人のお父さんが調査士として活躍しているのを見て,自分もやってみたいと感じたという。

20代最後に人生の転機となるかもしれない舵を切ってみるのも悪くは無い。

調査士になりたいという強い志があれば・・・

 

「ありがとうございました。調査士受験をするなら金子塾でお世話になる決意です。土曜日までに調査士受験の決意が固まったらご連絡します。」と礼儀正しい若者は帰って行った。

広島人特有のなまりが言葉のはしばしに見え隠れする。

同郷の人と話をするのはいいものであると感じ,彼を見送った。

 

9月24日土曜日午後11時にメールをチェックしたが,彼からのメールは届いていなかった。

残念,調査士受験は諦めたのかと思ったが・・・

 

翌朝,メールをチェックすると「今日の講義に参加したい。」と彼からのメールが届いていた。11時過ぎにメールが届いていた。

同郷の受講生Mさん,入塾。

よかった。

 

気になっていたことがあった。

彼はカープファンかなあと・・・

25日の講義終了後,既に終了しているスタート講座理論の教材を渡すときに「カープファン?」と訊くと,「もちろんですよ」と彼。

胴上げから2週間が経つが,私の体の中にはまだまだ優勝の余韻がある。

彼とカープの話がした~い!カープの話で一杯やりた~い!

というわけで,彼を誘って教室近くの居酒屋でカープ談義。

やっぱり楽しかった。

 

翌日,彼からのメール。

これから1年、1発で合格できるように勉強させていただきます。

金子先生の言われていたように練習して、自信をつけていけるよう、仕事と両立していきたいと思います。

東京のど真ん中で同郷の先生のもとで勉強できるのも何かの縁ですね。

またカープを肴に飲みましょう!

 

彼との縁はカープが結んでくれた縁だと思っている。

来年は,カープの2連覇と彼の合格で,彼と美味しい酒を飲みたいものである。