努力なくして栄光なし | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

金子塾の合格コースであなたも調査士に!

結果を出す金子塾!

平成26年本試験、平成27年本試験、教材・講座利用者約90名中32名が合格!

指導歴23年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!

金子の合格ノウハウがあなたを調査士へ導きます。

努力して努力して自信をつけて合格を果たす。

「努力自信合格」の金子塾です。

9月開講!平成29年金子塾の合格コース

(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試解説付)

平成29年土地家屋調査士本試験合格を目指すコース!

一から始めて調査士へ!一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

 「スタート講座→レベルアップ講座→直前的中模試=本試験合格」

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてご確認下さい。

(教室での受講相談,電話での受講相談等随時やっておりますので,左上の合格の扉バナーをクリックして,HPで電話番号又はメールアドレスをご確認の上,お問い合わせ下さい。





「金メダルを獲れた一番の要因は何ですか。」と訊かれ

「ここまでやってきた努力だと思います。」と答える内村選手。


男子体操団体チームの皆様,金メダルおめでとうございます。

素晴らしい。



努力なくして栄光なし



私だったら,自分の努力だと思っていても「日本全国で応援してくれた皆さんのお陰です。」なんて言うかもしれない。

年齢を重ねるといろんな意味で嫌らしくなる。

やだねえ。

でも,生きていく上ではこういうしたたかさも大切なことと思うのです。



金子塾の塾生にも,ひたすら努力して合格という栄光をつかんで欲しい。

一人でも多くの方の合格体験記をブログに載せたい。

「努力した甲斐がありました。」

「努力してよかったです。」

などなど・・・

中には「金子先生のお陰です。」というしたたかな?受講生のコメントも。



金子塾塾生よ,合格して輝け,自分のために。

努力して努力して栄光をつかめ

努力自信合格 だ



直前的中模試第6回補足

第22問の答案用紙について,第2欄の一棟の建物の表示欄が抜けていました。すいません。

もっとも,最近の本試験の答案用紙も,登録免許税の欄が無かったり等,あれあれと思うこともありますのでご注意を。

そんなときは,答案用紙にある欄を埋めよう。



STUDY

勉強ネタでエイコウと言えば,建物のえい行移転。

えい行移転の論点をまとめてみる。

えい行移転は建物の所在の変更として処理する。よって,登記された建物をえい行移転したときは,所在の変更の登記を申請する。申請情報の内容とする登記原因及びその日付は「平成何年何月何日えい行移転」である。必須の添付情報は「       」である。択一クリアー各論P100,101

もっとも,同一土地上の他の場所にえい行移転したときは所在の変更の登記を申請する必要はない。この場合には,表題部所有者又は所有権の登記名義人は,既存の建物図面について図面の変更の申出をすることができる。択一クリアー各論P95


甲登記所の管轄に属する既登記の附属建物を有する建物について,主である建物だけを乙登記所の管轄区域内にえい行移転した場合の所在の変更の登記の申請は,(甲乙どちらの登記所にしても差し支えない,甲登記所にしなければならない)。択一クリアー総論P73のPOINT


甲登記所の管轄に属する既登記の附属建物を有する建物について,附属建物だけを乙登記所の管轄区域内にえい行移転した場合の所在の変更の登記の申請は,(甲乙どちらの登記所にしても差し支えない,甲登記所にしなければならない)。択一クリアー総論P73のPOINT