酒を飲んでもいいが,合格しろよ | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

生クラス受講生諸君,明日から直前的中模試です。

ラストスパート頑張れ!



直前期,本試験対策ナンバーワンの模試「金子の直前的中模試」!受講生募集中!

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

※通信生の模試の内容の詳細は,左上の合格の扉バナーをクリックしてHPでご確認下さい。生クラス(残り4名,土曜日1名,日曜日3名)の詳細は下記のとおりです。

直前的中模試全6回生クラス実施要項

■土曜日クラス日程(日曜日クラスは次の日に同じ内容で実施)

第1回6月4日 第2回6月11日 第3回6月18日 第4回6月25日 第5回7月2日 第6回7月9日(各回解答作業13:0015:30,解説講義15:5018:00

■受講料 64800円(解説講義付71280円)

■場所 金子塾新宿教室(住所;東京都新宿区西新宿1-11-11河野ビル5階),JR新宿駅中央西口改札から徒歩2分


本試験まであと2ヶ月半。

ラストスパートの時期である。

酒を飲んでいる場合ではない。

歴代の受講生で,この時期に「飲みに行きましょう」と言ってきたのは露木さんくらい。

模試が終わると,毎回沢山の質問を用意していて,居酒屋にて酒を飲みつつ質問に答えるといった具合。

約1時間,長時間質問するので,私に悪いから,「酒でも飲んで,質問に付き合って下さいよ。」という配慮だったのだと思うが・・・,お勘定は全部私だったのは何でだろう?



何でだろう?何でだろう?,何故だ何でだろう?

と歌いはしなかったが,酒を飲む前に彼女が言っていたセリフは,酒を飲み終わると,いつも私のセリフになっていた。

まあ,合格したので,飲んだのが良かったんだろう。

結果がすべての資格試験である。

どんな方法であれ,合格した者だけが賞賛される。

不合格者は負け犬だ。時間も金も無駄にすることになる。

資格試験は残酷だ。心して取り組め。



一昨日午後3時頃,「本試験会場の下見に駒澤大学まで行ってきました。」とニコラスからライン。土曜日クラスの行政書士のSさん(私がキスをしてしまった男)と一緒に行ったらしい。

既読にして,返事はしない。

返事でもしようものなら,「この後,新宿によって飲もうと思うんですが,先生はどうですか。」のメールが来るのが見え見えだ。

なぜなら・・・

5月15日レベルアップの最終講義終了後,「教室の近くで二人で飲んでいるから先生もどうですか」と誘われて飲みに行った。

この二人が土日クラスを引っ張る存在であり,彼ら自身も一生懸命やっているせいか,両クラスとも雰囲気が良かったので,二人の労をねぎらって私がおごった。


「自分たちで誘っておいてすいません」と恐縮していたので,たぶん,お返しに来るんじゃないかなと予想できるからだ。


「先生,今日どうですか?」

「先生,空いています?」

「先生,飲みましょう?」

酒の誘いに対しては,99.9999パーセントYESの返事しかできない私である。

そう,弱いんです。僕ちゃんのウイークポイントなんです。

「お前ら大丈夫か?飲んでいる場合じゃないだろう。帰って勉強しろ。」と言えないのよね。

情けない。


ビックリ!

午後五時,返信しなくても「飲みませんか」とラインが来た。

私と飲むことが,二人には合格につながるんだろう。

この時期に私に飲みませんかと声をかけるとは,いい度胸しておる。

ならばと,しっかり御馳走になる。


ニコラスとSさんには露木2号,3号になってもらおう。

落ちたら承知せんぞ!