うまくいくときもあれば,うまくいかないときもある | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

2月28日開講!

ベースアップ模試!

日曜日生クラス,通信生,受講生募集中!

「小2 ピアノ発表会 となりのトトロ

YOU TUBUで小学生のピアノの演奏を見る。

当面はこの女の子に追いつけが目標の私。



11月から取り組む課題曲「となりのトトロ」

2月に入ってからの初回レッスンでも,まだイントロ部分もまともに弾けない。

普段はピアノに触れず,先生のレッスンを受ける日になると練習。

うまくなるはずはない。

毎日弾かないと・・・



2月8日のレッスンを終え,情けなくなり,2月22日のレッスンまで二週間毎日2時間は弾くことにした。

なんとか4分の3ほど,たどたどしくも両手でマスター。

「練習してきましたか。」と言われ,「はい」と先生の前で弾いてみる。

左手は一本指しか教わっていなかったが,自分で和音の三本指で弾けるようにしていった。

何とか最後まで弾ききったが,思いのほか緊張した。

「左手三本で弾けるようにしてきたんですね。」と驚いた様子だったが,特にお褒めの言葉は無かった。

しかし,やる気があるということだけはわかってもらえたのではないかと思う。

「スムーズに弾けるように頑張りましょう。」と言われ,次のステップである。


たっぷりと練習をしていくほど,レッスンでは緊張する。

2月22日のレッスンでは左手の指の震えが止まらなかった。

「練習の成果を出したい,先生に褒められたい。」という欲が出てしまうようだ。



私の生徒も同じであろう。

一生懸命講義の復習をする人ほど,講義冒頭の復習問題の解答では緊張するのかもしれない。

私と同じく,結果を出したいという欲から。

大いにケッコウ!

昔,模試で復習をした結果を出せず,私の前で悔し涙を流していた女子がいたが,たかが模試とは言え,彼女にとっては悔しかったのだろう。

「模試では結果が出なくてもいいんだ。本試験で出せばいいんだよ。」と励ました。

二年目で合格した女子だったが,今になって,たかが模試の結果に涙を流した彼女の気持ちが少しわかるような気がする。



うまくいくときもあれば,うまくいかないときもある。

その姿勢を貫け。

うまくいかない,すぐに結果が出なくても,精一杯学習したことは次へつながる。

そして,最高の緊張感,プレッシャーがのしかかる本試験会場で,7割でも8割でも自分の力が出せるようにしよう

金子塾の合格コースをとことん学習した者なら,普段の力の8割以上出せれば合格できるハズだ。

間違いない!



明後日はリトライ生の講義。

まずはベースアップ模試から,学習の成果を試していただきたい。



平成28年合格を目指す金子塾のリトライ生(中上級者)向け模試

1.ベースアップ模試全3回

2.直前的中模試全6回

3.ラスト模試

4.模試コース(ベースアップ模試+直前的中模試+ラスト模試)

※内容,日程,受講料等の詳細はホームページ(左上「合格の扉」バナーをクリック)でご確認下さい。

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。