2号が付いたらケンカになる | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。


「仮面ライダーの1号と2号はどっちが1号でどっちが2号かわかりにくいよね。ほとんど同じ顔だから。特徴的な顔になるのはV3からなんですよね。」と日曜日の合格講座の講義。

1号仮登記と2号仮登記の違いを説明する前に,これでツカミはオッケーかと思ったら,一人だけきょとんとした顔をしている生徒がいる。

 21歳のK君には仮面ライダーの話題は通じないようである。


1号仮登記と2号仮登記の違いが土地家屋調査士試験で問われるのは敷地権について。

1.仮登記上の所有権が敷地権になるか

1号仮登記上の所有権の場合・・・敷地権にならない。

2号仮登記上の所有権の場合・・・敷地権にならない。

2.仮登記の付いた所有権が敷地権になるか

1号仮登記が付いた所有権の場合・・・敷地権にならない。

2号仮登記が付いた所有権の場合・・・敷地権になる


 出たら正解必至の論点である。ミスは許されません。水かぶりものです。

覚え方は全部覚えるのは得策ではない。仲間外れを一つだけ覚えるようにすればよいのだ。

2号仮登記が付いた所有権だけが敷地権となる」と覚えておけばよい。他が出たら,敷地権にならないと答えればヨシ。


「夫に2号さんが付いたら夫婦喧嘩になるよね。だから,「2号が付いたらケンカになる。」と覚えて。この語呂合わせどうよ。いいでしょう。」と生徒の反応を伺う。うんうんと頷く受講生もいるが,やはり彼はイマイチのようだ。21歳のK君には「2号さん」はピンと来ないようである。


こんな感じで講義をしています。

3月からの合格講座の日程は下記のとおりです。

土曜クラス1名,日曜クラス2名の空きがありますので,中上級者の方で受講ご希望の方は下記のメールアドレスまで,お申込み下さい。


knkclear@gmail.com

合格講座土曜クラス又は日曜クラスのお申込みの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方はお御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,お名前,御住所,お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

講座詳細

講座名 2013合格講座

時間 10:30~16:30

場所 東京都千代田区紀尾井町のビルの一室(有楽町線 麹町駅 徒歩4分,半蔵門線 永田町駅 徒歩4分,有楽町線 永田町駅 徒歩4分,丸ノ内線 赤坂見附駅 徒歩7分,JR四谷駅 徒歩10分。


日程 土曜クラス;月2回

2013年3月 2日土曜日 書式土地1 16日土曜日 書式土地2

2013年4月 6土曜日 書式建物1 20日土曜日 書式建物2

2013年5月 11日土曜日 択一不動産登記4 18日土曜日 択一不動産登記5

2013年6月 1日土曜日 書式建物3 15日土曜日 書式建物4

受講料 56000円

受講特典 模試を除き,ご希望があれば,2013年合格へ向けてのイベントと他の講義で使用した教材を御提供します。また,本試験の開示請求された解答を無料で添削します。



日程 日曜クラス;月2回

2013年3月 3日日曜日 書式土地1 17日日曜日 書式土地2

2013年4月 7日日曜日 書式建物1 21日日曜日 書式建物2

2013年5月 12日日曜日 択一不動産登記4 19日日曜日 択一不動産登記5

2013年6月 2日日曜日 書式建物3 16日日曜日 書式建物4

受講料 56000円

受講特典 模試を除き,ご希望があれば,2013年合格へ向けてのイベントと他の講義で使用した教材を御提供します。また,本試験の開示請求された解答を無料で添削します。