努力する者に幸あれ | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

平成21年の合格者Wさん。

答練のみのお付き合いだったが,受講態度は非の打ち所のないほどまじめ。

礼儀正しく,マジメを絵に描いたような人に見えたのだが・・・。


その彼が合格祝いの酒の席でエロ親父に変身。

出るわ,出るわのシモネタトーク!

酒が入ってこうも変わるものかと思った。

お陰様で?彼のシモネタトークで,この年の合格祝いは大爆笑の渦となり,とてもとても楽しい宴となった。


そのWさんから先月末に近況報告のメールが届いた。


自分のように、全く関係ない業種から、先に資格だけ取って転職する人間は多くないらしく、それなりの(最小限の)給料をいただける職場を探すのは大変でした。

しかし、このご時勢、未経験でも生活できる給料をいただけるのにはやはり訳があり、月の残業代や休日出勤手当て(80~100時間分)などは一切出ないブラック雇用な状態です。

修行と割り切っていますので、考えないようにしておりますが・・・。

ちょっと司法書士の勉強などかじりたいのですが、もう一年以上、時間に追われてうやむやになっております。

先生が授業のときに、「みなさんお忙しいでしょうから~」といつも仰っていたことが思い出されます。


彼のメールから,ハードワークに耐えながら,開業に向け地道に努力をしている様子がうかがえます。

私の補助者当時のサービス残業は週15時間程度でした。

頭が下がる思いです。

精一杯の努力をして,それを自信にして,成功を勝ち取る。

人生,何事もそうでしょう。

合格を勝ち取ったWさんの開業への努力が実り大きなものとなることを願いたい。


努力する者に幸あれ!


受験生の皆さんにとっては「努力→自信→合格」。

日々の努力を惜しまずに,合格に向けて悔いのない受験勉強をして下さい。


なお、私は断じてエロくはありません!むっつりなだけです。

KARAなどもかなりセクシーでありますが、先生もK-アイドルの深淵にはまりすぎないようご注意下さい。

ちなみに私はAKB派です。


え~,AKB!あのWさんが。

エロさでいうと,彼女達よりも過激な衣装とダンスのK-POPの方がWさんらしいような気がするけど・・・。


受験生にとってのAKBは法定代位。

AKBを見る度に「未登記が代位者」と念仏のように唱えるべし。


ということで,今回のブログの締めはこれ。

下記の「    」内に法定代位の条文の番号を入れて下さい。

未登記区分建物の所有者が未登記区分建物の所有者の建物の表題登記を代位…「    」

未登記区分建物の所有者が既登記区分建物の所有者の建物の表題部の変更の登記を代位…「    」

既登記区分建物の所有者が未登記区分建物の所有者の建物の表題登記を代位…「    」

既登記区分建物の所有者が既登記区分建物の所有者の建物の表題部の変更の登記を代位…「    」

答えは48条と52条を見て確認して下さい。