こんばんは。




今日のお天気も

夏近し?

春の暮れ時かな

風が少し寒かったけど

とっても良い天気





タケーンです。



朝イチで

選挙の投票

近くの公民館へ



耳聞こえない僕に

投票所の職員さんが

ジェスチャーで

案内してくれました。



無事に投票終えて

今日は、1人で

電車に乗って

お出かけ。



昨日に

嬉しい連絡もらってね・・

その前から

ちょうどそこへ

行く予定してたんだ。



どこ?



コテコテのなにわ節 笑


通天閣 分かる?



ハルカスさんだ。



あべの〜



駅の前のてんしば



うわぁ


なんか人いっぱい



イベント?


フラダンス?




ハワイだ〜



初めてみた ポキボウル?



バーガー🍔



アロハ〜



うぷっ!


こんな可愛らしいの居たよ。


ハワイと言えば


僕がいつも応援してる


クリを思い出す。



遠い同じ空の下


頑張っています。






で、


とことこって


駅から


目的の場所へ


少し


迷って時間が・・・




あっ


ちょうど来た。


一駅だけど


乗っちゃう。



チンチン電車 笑



懐かしい黄金糖。



で、


やっと着いた〜


ほんむすび。




猫舌堂のあっつんさんが

今日は、お店番

で、

あっつんさんに

『こんにちは〜

連絡ありがとうございます♪』

ってご挨拶してたら

なんと!

BIGTOEさんも

ほんむすびに

来てくれましたー



初めてお会いして


BIGTOEさんは、


耳は、聞こえますが


「腺様嚢胞癌」


侵された気管切除


されているので自分の声を


失われています。


なので人工口頭で


首に機械を当てて


ロボットボイスにて


喋られます。



僕は、喋る事は出来ますが


耳が全く聞こえません。



なので、


初めてのご挨拶も


不思議なコミュニケーションと


なりました。


BIGTOEさんは、


首に機械を僕は


その機械にスマホの


筆談器を当てて


読み取りました。



が!


やっぱり


機械と機械


上手く文字に変換


してくれません。



BIGTOEさんが


やっぱりダメですね


と筆談Padを使って


書いてくれました。



それでも、色々と


お話しを伺う事が


出来て本当に嬉しかったです。




そこへ、またブログ友達の


わえむんさんも来てくれて


『タケーンさん!


ヤッホー!元気?』


(これ実はジェスチャーにて


僕が勝手に解釈しました 笑)


って手と手をタッチして


再会を喜びました。






その後も仲間たちが


みんな来てくれて


嬉しかった〜




で、


お腹空いて


あっつんさんの


特製ランチ


美味しかったよ。



カトラリーは、


もちろん猫舌堂のイイサジ〜だよ。



デザートのいちご🍓



わえむんさんから頂いた


塩キャラメルクッキーと


BIGTOEさんから


のおみやで鮎の和菓子


これがまた


僕もおみやに鮎の和菓子で


見事に被ってしまいました 笑


みんなでビックリ‼️




で、最後に


みんなで記念撮影



BIGTOEさんとは、


『絶対にまた会いましょうね!』


と約束して帰りました。




ほんむすびで


みんなとの


ご縁を結んで頂き


ありがとう


ございました。




うん、


これが生きること。



物語は、続くんだ。



そして、今日も暮れてゆく・・・