発芽酵素玄米ご飯良いです(^^♪ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

無職。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

先週の日曜日に炊き始めてそろそろ1週間です🍚

気に入って始めたもの、待ちに待ってようやく届いただけあって順調に生活に馴染んできています照れ

3日頃から熟成がいい感じらしいのですが、1日目から食べ始めています照れ


いちばん感じたこと…

ジャーから直接ご飯よそって食べるって簡単口笛


我が家はそれまで土鍋でした。

炊飯器あったとしてもジャーで保存はあまり推奨されていません。

でも酵素玄米は寝かせ玄米とも呼ばれていて保温してなんぼです照れ

日に日に色が濃くなります。

炊きたて1日目…


2日目…


3日目お弁当にも…


4日目またまたお弁当にも…


かなり濃くなっていました。

4日目は義父のお昼ごはんにも出しましたが気に入ってくれたようです。

特に詳しいこと言わず…

「小豆と玄米ですが良かったら食べてください」と。



4日目水曜の夜は無くなったのでまたまた炊きました照れ

この次は日曜辺りに炊くかな🤔

まだリズムが取れないのでぼちぼち…でも簡単です照れ


お通じ…もともと悪くないのですが腸の調子が良くなったと思います。

カラダが軽くなった気がします🤭気です気あせる

体重は減っています🤭

お肌の調子は分かりません…もう少し先でしょうか🤔


納豆とは合いましたが、丼物は白ごはんがいいので作る時は別盛りにします。

3色丼にした時になんだか合わないなぁって発覚しましたあせる


玄米は実家にあるので足りなくなったら持ってきます。

今まで精米していたので手間がなくなります口笛

簡単で美味しくて楽しいです照れ