父の入所施設から電話 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

昨日の朝のことです。

父の入所施設、介護付き有料老人ホームから電話でした。

「今歯医者が来ているんですけど歯がグラグラなので抜いてもいいですか?」と。

「ご家族の承諾が欲しいそうです」と。

父はその場その場の判断はできるので…

「本人はどう言っていますか?」と確認したら

「抜いていいと仰っています」と。

「本人がそう言っているなら抜いてください」

と返して完了でしたあせる


父の歯のことはあまりよく分からず。

定期的に診てもらっていますがどの程度のものなのか🤔

前回、入れ歯の関係で今まで通っていた歯科医に行くことになりました。

「定期的にここに来る?」父にそう聞いてみました。

「いいよめんどくせぇ」ってことなのでそのままです。


その時の歯科医の先生からは

「うちおいでしっかり診るよ」と言っていただきましたが…

たまたまその時リハパンが臭ったので

「漏らしているみたいだよ、すぐ帰れるようにするからね」って対応してくれました。


ってこともあるので、まあまあ外出は怖いですもやもや

病院に外来の場合で、時間がかかる検査や処置の時は対応してくださるので着替えを預けています。


ひとりでトイレに行けますが、その後トイレ開けて確認したり父のリハパン見ることも出来ないので、私のひとり付き添いの場合の外出は歓迎できませんガーン

リハパンですが漏らしていても本人は分かりませんもやもや


ただ「トイレ行ってくる」と言ってすり足でトイレには足を運びます。

私はその間きちんと行けるのか「ドキドキ」ですもやもや