義母 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

義母運ばれた時に付き添ってから今日で50日目です。

今は静脈栄養とかいうのかな?で栄養を摂っている状況だと思います。

病院からの話で転院先いくつかピックアップして伝えたところ…で停滞中でした。

今日が面談日で転院先に息子たちで顔を出しています。

特に聞いてないので義父に聞くか帰ってから話をするのかな?の状態です。



義実家に着いた時義父に聞いたら「今日転院だろ?」って。

「イヤ面談と聞いていてまだ転院ではないですよ」とまずは話しました。

もう出かけたようですが、今日のことは私と同程度の認識でしたガーン


お昼近くに息子たち帰宅してからのお話し。

今日行ったところに決めようかって。

近いので…空いていれば義実家から15分ほどでしょうか。

義父はお前たち(息子たち)が良ければいいとのお答えでした。


やはり今は静脈栄養とかで太ももから栄養を入れているそうです。

なんか夫くんにチラッと聞いた話だと8ヶ月って。

えっ?そうなのかびっくり

そっと聞いてみたけど口から食事はもう無理みたいですあせる

息子たちあまり話さないので理解しきれていませんが、夫くん指折り数えて…3月かなって口にしていましたもやもや


義父もあまり話さないので皆さんどんな思いなのかとか、どうしたいとかどうして行こうとか…分かりませんあせる

まあ私は義父のお手伝い…ですガーン


それから親戚のおばちゃんの情報がありました。

義父の義妹になりますが、脳腫瘍?とかで病院に運ばれてそのまま今だそうですびっくりあせる

胃ろうだそう…その話少し前のことらしくてそれからのことは誰も知らない…との流れだそうです。


とりあえず私はいつ電話がかかってきても良いというスタンスでいましょう。




先日義母の病院から義弟さんに連絡があって、義母の面会が禁止になったそうです。

病棟内でコロナ?なのかな🤔

詳細わからないですが、特にほかに話が無かったので義母は大丈夫なんだと思います。

でも何かしらの説明が欲しいところなんだと感じますが…そんなものなのかな🤔


いつも元気でにこにこ笑顔の義母でしたので、なかなか辛い状況になってしまっています。

元々の難病にコロナ…

コロナからは問題なく復帰したのだと思いますが、ただ入院生活で寝たきりとなり、食べることが出来なくなり状態は下降線です汗


義実家には義父と義弟さんふたり暮らし。

私と夫くんの実家同士は近いです。

お互いの実家が近いことがあって私は両家のお手伝いをしている…今です。

私は義実家まで車で5分ほどのアパートに住んでいます。

夫くんは県内ですが車でここから1時間ほどかな…今は別居状態なのでひとり暮らしです。

義家族、話し合うとかなかなかないのかな。

義母がいて成り立っていたのかな🤔

まあ息子たちは自分のことも色々大変なんだろうと思います。


私はお手伝いなのでお声がかからない限り話し合いの中には入らない…です。

でも早くこの状況をクリアして次に進みたいです。

一応、転院先の病院が決まるので動き出します。




母の時は母のそばにいる時間?機会が増えた頃で、日帰りでの顔出しでしたが1年以上はそばで過ごせたので夫くんにも娘っちにも感謝しています。

ただ最後はコロナ禍での入院でしたので入院中は会えませんでしたガーン

義実家も義母に対して後悔ないといいのですが。

義父に対しての後悔はないと日々過ごしていて感じますあせる



なんだか落ち着かなくて、義実家からの帰り道に母のお墓参りに足を運んできました照れ