給湯器点検商法… | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

実家によくかかってきますえー

何度もあります…何度目だろう今日もありましたあせる


営業電話番号は着信拒否とかしてますが、新しい番号なのか別の業者なのか。。。


最初にかかってきた電話は

「こちらの地域を回ることに…給湯器の点検…」などと話してきました。

「ん?」とは感じましたが、たまたまノーリツの点検を受けたばかりだったので…

「先日ノーリツで受けていますが…」とお返事したところ

「では大丈夫ですね」みたいになり終わりになりました。

でも知らなかったら話聞いていたかもです。

実家のことをよく知らなかった時期でしたのでキョロキョロ


情報なく普通にかかってきたら「あっそう、はいはい」と聞いてしまうかもです。

無償点検とか言われたら「給湯器の点検してないなぁ」ってなるかもです。

「点検だけなら無償点検だし」ってチャチャって頭の中で考えるかもです。

 


まあかかってくる営業の電話は全て拒否ですえー

最初の頃は実家のことよくわかっていなかったので…

「ノーリツの点検」とか「床下の無償点検」とか怪しんで対応していましたあせる

ちゃんとした対応ってわかってからは大丈夫ですが、まずは信用しないところから始まります。


ただ両親は違ったので「私が止めねばムキー」みたいに思っていました。

最近で実家にかかってくるのは…

不用品買取・墓地・給湯器点検ですね。

出られる時は出ますが、着信履歴だけだとスマホで調べてみたり折り返すことで解決試みます。

携帯番号だと、必要な方からの場合もあるので営業とわからない場合は一応かけ直します。




今日も暑かったです🔥

外の作業は出来ないので部屋の片付けしておりました。